【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ウィンドスクリーンに挑戦!
Wave125X用のウィンドスクリーンは売ってません。
売ってないと余計装着したくなるのです。^^;
そんな不純な動機ではなく、、、
以前乗ってたフォーサイトのように、走行中、風をほとんど受けない感じに憧れ、一か八か、他車種の流用という形で試してみることにしました。

で、選択したのがスペイシー100用のウィンドスクリーンです。
なぜスペイシー用か。。それは、、、次に欲しいバイク最有力候補だからです。。。^^;
(今回失敗しても無駄になる確率がちょっとでも低いように。。。^^;)

ということで、少しだけ悩んで購入ボタンをポチってみました。
で、1週間後にモノが届き、さっそく実車合わせ。。。
DSC00769.jpg

お”。。。。。。^^;;;;;
我ながら素晴らしき凡ミス。。^^;
ウィンドスクリーンはミラーの取付穴を利用して装着するわけですが、

Wave125Xのミラー取付穴、10mm
スペイシー100のミラー取付穴、8mm

華麗なるノーマークの行く末でございます。。^^;
が、状況が悪くなればなるほど、なんとかしたくなるのでございます。。^^;

ということで、近所のドライバースタンドで穴径変換アダプタ(10mm→8mm)購入。630円也^^
これで装着はできます。

が。。。。。

すぐに次の問題はやってくる。。^^;
スクリーンが垂直に、、いやっ絶壁になります。。^^;
無加工ではかなり攻撃的になりそうです。。。^^;
ということで加工を。。
ん~。。加工できるほど柔なステーではありません。。^^;
さて。。どうする。。。。
そんなときににこんな部品を発見!!!!!!^^
ha6284_85_86.jpg
ここで角度を変えられます。。うまくいくかも。。。。^^

一か八かでしたが2ヶ購入してみました。約3000円。。。こんな部品に3000円も。。。。。^^;

さらにもう一つ問題が。。
ミラー取付け部はウィンドスクリーンの取付ステー部に移設するわけですが、そちらの穴も当然8mm。。。^^;
8mmのミラーを買うか、それとも10mm-8mmアダプタを買うか。。。
ま、安い方で試します。穴径変換アダプタ(8mm→10mm)購入。。630円也。。

その他、M8ボルト等も購入しまして準備完了です。ウィンドスクリーンは約6500円でしたが、全部で1万円越えでございます。。^^;;;

はい。本日装着してみました。

ミラー外し

角度アダプタ装着

穴径変換アダプタ(10mm→8mm)装着

ウィンドスクリーンステー装着

ウィンドスクリーン装着

位置合わせ
(角度アダプタを噛ましているので、位置合わせ激ムズ。。^^; 要するに勘でなんとかします。。^^;;;;;)

10mmミラーに穴径変換アダプタ(8mm→10mm)装着
(先に変換アダプタをウィンドスクリーンステーに装着すると、ミラーがウィンドスクリーンに干渉し、回すことができませんのでダメです。。^^;)

ミラー装着

こんな流れです。
ちょっと左右の高さが違いますので、後日調整します。
が、スペイシー100用のウィンドスクリーンをなんとか流用することができました。^^
DSC00805.jpg DSC00806.jpg DSC00807.jpg
DSC00808.jpg

Wave125Xはミラー取付部の角度、高さが左右比対称なんで、軽い気持ちでトライしちゃいけませんよ!^^;(ステーの曲げ加工が可能な方は大丈夫でしょうけど。。^^;)

で、台風が近づくなか、ウィンドスクリーン装着状態で試乗してみました。

はい。最高です。もう手放せません。
カッコはイマイチですが、実用性は神の領域です。^^
【 2009/08/30 21:07 】

WAVE125X | コメント(0) |
NASCARリアボックス^^
難しすぎるんだよ。。ステッカーチューン。。^^;
なんとか納得のいく貼り方ができましたが、数日経ってから、なんか違うんじゃないか?みたいなことになるかもしれない。。^^;

あと、一部ボディにも貼ってみた。。^^
本日の出来上がりを写真でどうぞ。^^
ss1.jpg DSC00800.jpg

DSC00798.jpg

DSC00801.jpg DSC00802.jpg

【 2009/08/29 20:56 】

WAVE125X | コメント(0) |
発売日に入れるのは使命です。^^;
本日、Mac OS X10.6 Snow Leopardの発売日でございます。
で、さっそくインストールしてみました。

おおよそ1時間で完了でございます。

見た目・・変わりません。。^^; ん?なんか文字が滲んで見える。。。^^;
動作・・・64bitです。^^; インストール直後なんでまだ分かりません。。^^;
safari・・・SIMBLGlimsも動かねぇ。。。
どうやら非対応のようです。。。。。涙。。。
こういう時は2chだのみでございます。。^^;
アプリケーション→safariを右クリック→情報を見る→32ビットモードで開くにチェック

解決しました
その場しのぎですが。。。。。^^;
(32ビットモードが無ければオレは号泣していたところです。。^^;)

つーか、Leopardからのアップグレードが3300円と激安なわけですが、パッケージ類も価格に比例して薄っぺらいわけでございます。。。。^^;

以下、記念撮影。。^^;

DSC00783.jpg
この日を待っておりました。^^

DSC00784.jpg
Mac OS X インストール

DSC00785.jpg
続ける

DSC00786.jpg
同意する

DSC00787.jpg
インストール

DSC00788.jpg
インストール

DSC00789.jpg
パスワード

DSC00790.jpg
インストール開始

DSC00793.jpg
約1時間後、問題なくインストール完了しました。^^

今回の目玉は64bitOpenCLです。最強OSの予感。。^^
【 2009/08/28 22:02 】

パソコン | コメント(0) |
週末はステッカーチューン!
メイホウのリアボックスにステッカーチューンを施すため、
ヤフオクでNASCARステッカー(世田谷ベース)を大量に買ってみた。。^^;

誰かカッコ良く貼って!^^;;;;;
DSC00782.jpg
【 2009/08/25 23:29 】

WAVE125X | コメント(0) |
西武vs楽天
内村、守備センス無さすぎ。。。。。
見てて腹立つ。。^^;
【 2009/08/25 21:46 】

野球 | コメント(0) |
リアボックス装着完了^^
ガタガタしないようにキャリアとボックスの間に緩衝剤を入れました。^^
DSC00766_20090822225031.jpg

で、出来上がりですが。。。
こんなモンでしょ?見た目重視にすると、このくらいの大きさが一番良いかと思います。
DSC00762.jpg DSC00765.jpg

以前、もう少し大きいリアボックスを購入し、仮装着しましたが、バランスのあまりの悪さにすぐ外してお蔵入りとなっておりました。^^;
ですので、今回のボックスも手を出すべきかどうか、凄く悩みましたが、、、
これは問題なさそうでホッとしております。。^^;

ちなみに、このキャリアはリバーサイドで購入したものを、シャーシーブラックを使って黒に染め上げたものです。。(良く触りそうな場所は、黒テープを蒔いて保護しております。。^^;)
DSC00768.jpg

ちなみにステッカーチューンはまだ途中です。構成が決まらず苦労しております。。。^^;
Wave125X-0.jpg

【 2009/08/22 22:55 】

WAVE125X | コメント(0) |
バックミラーが決まらない。。。
どうも丸いミラーはWave125Xには似合わないようです。。

純正はデカすぎるし、最近まで装着していた丸いミラーは関節が多くて、あまり大きくない割に後方がよく見えましたが、カッコが良くない。。^^;
ということで、これも以前装着していたヤツですが、タイホンダのクリック用メッキミラーを現在のところ装着しております。
これは少々小振りで見た目は悪くないのですが、あまり後ろが見えません。。^^;
ですが、やはり見た目重視なわけですよ。。。僕の場合は。。^^;

ということで、もっとカッコイイのが見つかるまでは、これでいきます。。たぶん。。^^;
DSC00747.jpg
【 2009/08/21 23:52 】

WAVE125X | コメント(0) |
ちょっとおしゃれなトランク。
リアボックスはこれで十分。。^^;

つーか、細身のWave125Xには、このリアボックスしか似合わないんじゃないかと思います。。まだ装着してませんが。。。^^;

近所のホームセンターには黒しか売ってませんでしたが、店員に白を取り寄せて!とお願いして、本日無事購入できました。

巷で有名なメイホウのカスタムセブンでございます。3180円で購入しました。。^^;
ただいまステッカーチューン実施中でございます。。
DSC00757.jpg DSC00756.jpg
【 2009/08/21 23:46 】

WAVE125X | コメント(0) |
コンデンサチューン
以前、ヤフーオークションで落札したホンダフォーサイトに装着していたコンデンサをWave125Xに装着してみました。

ただのコンデンサをバッテリーに装着するだけなので、ほとんど期待はしていなかったわけですが、、、、

アイドリングが安定しました。^^
(コンデンサ装着により瞬間的な電圧降下が起こらなくなったためにアイドリングが安定するようになったのではないかと解釈しております。。)
気のせいではないと思います。。^^;

それ以外に変化が見られたような感じはありませんが。。。。。^^;;;

ま、アイドリングが安定しただけでも装着成功と言えるでしょう。。^^
DSC00745.jpg DSC00746.jpg
【 2009/08/21 23:41 】

WAVE125X | コメント(0) |
アルミ板の固定と小物入れとアイライン^^;
ナビ取付け部のアルミ板ですが、1カ所のボルト締めでは強度不足ということで、
ワイヤーをうまいこと使って固定しました。
これなら問題ないでしょ?^^
DSC00699.jpg

それと、その下に小物入れを取付けました。
この形の小物入れがなかなか見つからず大変でした。。ヨークベニマルがあるところのダイソーで見つけた。。(ローカル。。^^;)
長いボルトを使って無理矢理取付けました。^^;
(会社で使うIDカード入れにピッタリでございます。。。(またローカル。。^^;)
DSC00700.jpg DSC00702.jpg
つーか、ジョイフル本田のネジバラ売りはもの凄く助かります。。。(またまたローカル。。^^;;;;)

もうひとつ。。
Wave125Xを購入して1年半。。
1カ所だけデザイン上で気になる部分があります。。
それはライトの形状でございます。。
なにもそんなにつり上げなくても。。みたいな形状が好きになれません。。。^^;
ということで、つり上がり部分を隠してみました。。
DSC00704.jpg DSC00705.jpg

どう?1ヶ月見続ければ悪くないって思える感じでしょ?^^;;;;;
【 2009/08/14 16:46 】

WAVE125X | コメント(0) |
カーナビ装着
遠出なんかほとんどしないのにカーナビ付けてみた。^^;
投げ売り状態の値段を見てつい。。^^; XROAD RM-C3500:13000円也)

で、取付方法ですが。。
RAMマウントにすればミラーステーからすんなり付くのでしょうが、10000円近い追加出費となってしまいますので、違う方法を模索してみましょう。^^;

で、最初から付いてくる吸盤スタンドをうまいこと使いたい。
(風で飛ばされるリスクはありますが。。^^;)

吸盤を使うためには平らな部分が必要。

メーターパネルが丸いしサイズもピッタリですが、なにかと不便なので却下。。^^;

平らな部分ない。。。。。^^;

仕方ないから平な部分を作ることにする。

風の影響をなるべく受けない所で見やすい場所としてメーターパネル前に200円で買ってきたアルミ板を加工して装着することにする。

で、これが加工後。。
DSC00697.jpg DSC00696.jpg
ネジ1本で装着してみましたが、やはり不安定なので、この後、1mmステンレスワイヤー(80円/m)で落下防止対策をしました。バイクを売ることを考えてしまうと、バイク自体に穴を開けたりするのは気が引けるのでワイヤー巻き付けで対処します。。^^;(後日、写真アップします。)

ナビ装着状態です。なかなかでしょ?
DSC00693.jpg DSC00694.jpg DSC00695.jpg
使用時はどこかに飛んでいかないように、更にマジックテープを巻き付けることにしました。
【 2009/08/09 21:53 】

WAVE125X | コメント(0) |
リアショックの効果は?
さて、、先日に続きリアショックのお話です。。^^

朝っぱらからカウルを取付けまして、試乗してきました。
DSC00673.jpg DSC00672.jpg

まず思ったことは伸び側が純正とは明らかに違う動きをするということ。

そもそも何故、リアショックを変更したかといいますと、
路面がデコボコしてると、あっという間に暴れ馬と化してしまうからです。
すぐポワンポワンってしてしまうのです。。表現が難しい。。。^^;
怖くてスピードが出せないわけです。
先日、オレの前に急に飛び出してきた軽のお姉ちゃんに腹が立ち、
追いかけようとしましたが、丁度、路面がデコボコしておりまして、、、
追いかけている場合じゃありませんでした。。^^;
ということで、こんな時のためにリアショックの交換を決意したんです!^^;

話は逸れましたが、、、
純正より若干硬い印象はあります。が、不快なものではありません。
凄く出来の良い動きをします。
純正のリアショックがダメダメであることを確信できます。^^;
こっちが純正みたいです。^^;

ま、そんな感じで、今回のカスタムは大正解でした!
ついでにYSSのステッカーも貼ってみました。。。^^;
DSC00674.jpg DSC00675.jpg

それと。。。
以前、アウトスタンディングで購入しておいた小物入れをタイラップを使ってシート前のセンターカバーに取付けました。
ここに小物入れがあると結構便利だと思います。。
DSC00665.jpg DSC00668.jpg
【 2009/08/02 22:44 】

WAVE125X | コメント(0) |
勢いでつい。。^^;
エアスクリュの調整がうまくいったものですから。。。

勢い余ってリアショック購入^^
Wave用って書いてないと装着できないのかと思っていたら、(リアショック初心者^^;)
長さ(330mm)とボルト穴径(10mm)が合えば装着できるんですね。。^^;

ちなみにWaveは全般的にチェーンカバーが邪魔するようです。
主にチェーンカバーの一部を切断して装着するようですね。。

なので。。。できるだけチェーンカバー付近がスリムのショックを探していた所。。
オークションで非常に都合の良いものを見つけてしまいました。
なんと装着部分が中心から内側に3mmオフセットしているのです!(早い話干渉しなそうということです。。^^;)
しかもWave125への装着率が高いYSS製!^^

価格的にも問題なかったので、買っちゃいました。^^
コミコミ7500円^^

で、本日ショックが到着しまして、
DSC00653.jpgDSC00655.jpg

さっそく装着してみました。
ハイキタ。無加工装着!^^(純正より1cm程短かったのですが。。。^^;)
DSC00641.jpgDSC00642.jpg

マフラーも外すことなく付きました。^^
DSC00646.jpg
ほんのちょっとだけチェーンカバーに当たってますが。。。^^;(カットしたように見える部分はデフォです。^^)
DSC00650.jpg
見た目もグレードアップしたし、あとはカウルを組んで試乗してみて、買って良かったかどうかを判断することにしよう。^^

つーかバイクのリアショック交換って超簡単なのね。。
5分でした。^^
ただ、リアショックにアクセスするためにカウルを外しはじめたら、結局フロント以外、全部外すはめになった。。。。。(こっちに費やした時間、40分。。。^^;)
DSC00640.jpgDSC00636.jpgDSC00637.jpg

つーかYSSのキャラステッカーが素敵^^
DSC00651.jpgDSC00656.jpg

明日、続報を書きます^^
【 2009/08/01 21:02 】

WAVE125X | コメント(0) |
| ホーム |
