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HID感想^^
もの凄く明るい^^
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【 2009/11/30 00:28 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
HID & ウィンカーポジション
昨日は間違って夜9時に寝てしまい、まさかの朝5時起床でございます。
ということで、明るくなるのを待って作業開始^^;

本日はHID、ウィンカーポジションの取り付け。その他、バックレストの角度調整、コンデンサ装着です。

HIDはヤフーオークションにて落札しました。
(JINWA AutoSite 35W H4 6000K です。送料込みで5250円でございます。)
商品の説明にはSuperBACという商品名でカプラーオンの簡単接続が特徴でありましたが、
実際に届いたものはAutoSiteという商品名でバッテリーから電源をとるタイプでした。。^^;違いすぎるだろ。。^^;
ま、別にいいんですけど。。激安HIDはどれがいいのか悪いのかなんてわかりませんからね。。^^;

シート下のバッテリーからフロントカウル内の配線取り回して予想外の大苦戦でございます。。
キットのバッテリーケーブルを延長する必要があったこともありますが、4時間以上かかってしまいました。。簡単な作業なのに。。。^^;
ただ、丁寧に取り付けましたので、後々問題が起こることはないと思います。ハード的な問題は別ですが。。^^;
DSC01038.jpg

ということでスイッチオン^^
HID特有の光り方でございます。バラストに電流を溜める時間なのか分かりませんが、スイッチオンしてから2秒ほど、蛍光灯がつくときと同じようにチラチラします。。その後は安定しますが。。
で、明るさですが、夜確認してません。。^^;
まぁ、相当明るいんだと思います。これは後日確認します。。
DSC01042.jpg

ウィンカーポジションもヤフオクです。。
(型番などはありません。^^; 送料込みで2600円でござます。)
こちらは商品説明通りの商品が届きました。^^; これが普通です。。
が、透明の袋に簡単な取説が添えられているだけの手作り感満載の逸品でございます。^^;
ちゃんと動作すればいいんです。^^;

こちらも。。左右のウィンカーケーブルとポジション(ポジションはないので、キーオンで通電するところにしました。)の配線を加工し、アースをつなげればOKなわけですが、やはり取り回しに時間がかかってしまいました。。。^^;
こっちは1時間くらいかな?
DSC01036.jpg

で、確認。^^
ウィンカー点滅時、もう片方のウィンカーが消灯しないタイプなので、安っぽさがありません。^^;
しかもポジション時の明るさを減光できるので、ウィンカーレンズにも安心でございます。
こういうことで自己満足度が上がるのです。^^;
DSC01040.jpg

バックレストの角度調整、コンデンサ装着については、あとから書きます。。^^;
【 2009/11/29 07:53 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
バックレストが。。。^^;
どうにもシートがしっくりこない。。

運転席バックレストを装着していると窮屈だし、外すと落ち着かないし。。
ということで、ネットの情報を参考にバックレストを通常の設定位置より、もっと後方へ押しやってしまいましょう!^^;

やり方は、まあ切ったり曲げたりするわけですよ。。
写真撮ってませんが。。^^;

5mmほどの樹脂素材を数cmカットするわけですが、
カッターで分厚いものを切るのは超苦手でございます。^^;

ということで、電動インパクトにドリル装着、カットする部分をかたっぱしから穴開け。。
強引にもぎ取ることに成功しました。^^;

ステーの曲げ加工(適当に金槌でなんとかするだけですが、、)をしていないので、しっくり納まってませんが、ま、明日はこれで様子見だな。。^^;

それと、調子に乗ってバックレストのアンコ抜きをするかどうか。。。
調子に乗ってたらやることにします。。(一応タッカーは購入済みです。。^^;)

後日、写真撮ります。。^^;
【 2009/11/24 00:09 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
アフターファイア対策
マフラーを入れたせいで、アクセルオフ時に「バフォッ」とか「パンッ」とか言っております。。

ということで燃調を。。。
バイク買ったお店でFI診断機持ってるって言っていたから、きっとダイアグツールのことだろうと思い、お店に燃調調整のお願いに行ってみる。。

お店にあったのは新品のダイアグツールでございます。^^;
当然、使い方は全員わかりません。。^^;

ということで、ネットでCO調整のやり方を検索。。
はい。プラス5に設定終了でございます。

タダでやってくれました。^^どうも♪

で、効果の程は。。。。。


変わりません。



再度調整をお願いするのは気が引けてしまう。。。。^^;
インジェクションコントローラーを買うべきか。。。
まずは液体ガスケットで隙間を全部埋めてからだな。。^^;
【 2009/11/23 23:57 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
チャリでもここまでは鳴かないだろ。。^^;
と、感じるほどブレーキがキーキー言ってます。。^^;

恥ずかしいので鳴き止め購入でございます。
一撃で鳴き止んでほしいので、高いの買ってみた。。^^;

ブレーキ鳴き止め剤 パワーパンチ ブレーキ&パーツグリス 【富士化学高潤】
15gだか25gで1000円オーバーの高級品でございます。。^^;

まぁ鳴いてるのはフロントだけなんで、フロントのブレーキパッドを外して、掃除して、グリス塗布!
パッド表面にも極薄に塗布してって書いてあったんだけど、極薄がどんなもんだか分からず適当に塗って終了。。

グリスだけに、鳴きは止まってとバイクは止まらないんではないかと、うまいことを言いながら、不安を抱いていたわけですが。。。。^^;

鳴きません。

ですが、止まりません。



予想的中でございます。
ブレーキ性能はチャリ以下となりました。^^;
そのうち効くようになるかな。。。^^;;;;;

DSC01002.jpg DSC01003.jpg DSC01004.jpg
【 2009/11/23 23:48 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
マグザムサス
先週の水曜日(11/18)夜に取り付けたマグザム純正リアサスのお話でございます。。^^;

もともとマジェスティ125の純正サスは硬い、跳ねると評判が悪く、マジェスティ250用の純正サスを流用することで乗り心地を改善する方が多いようです。。劇的に良くなるようです。。

そんな情報を見てしまうと「劇的」を体感してみたくなるわけです。。^^;

が、若干の車高アップ(約15mm)となってしまい、なんとなく躊躇しておりました。
と、そんなとき、マグザム純正サス流用で車高変化なしとの情報をゲッツ!^^;

ということで、3000円で中古のマグザム純正サスを入手しました。
ヤフオクで落札したわけですが、実際届いたものは結構綺麗。。ちなみに届いたのは日曜日の夜。。

で、次の週末まで待てず。。水曜日の夜にリアサス交換です。^^;

マグザム純正サスはカバーで覆われていて全部黒でございます。
ということで、黒ずくめのお尻が素敵です。。^^

交換するのに邪魔な部分はないので、10分で交換終了でございます。^^;
さて!問題の乗り心地ですが。。。。。

ほぼ変化なし。。。。


なんでやねんっ^^;;;;;;
やっぱり素直に親マジェのを。。。。。^^;;;;;
DSC00996.jpg DSC01000.jpg DSC00997.jpg
【 2009/11/23 23:36 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
ナロープルバックインプレ^^;
このハンドルを付けた方の感想をネットで探していたところ、何件かヒットしました。
で、マグザムに装着した人は「運転しやすくなった!」という印象が多く、
マジェスティ125に装着した人は「違和感がもの凄い」「手首が疲れる」「慣れるまで時間がかかりそう」といった負の感想が多いように感じました。

ということで、不安を多いに煽られながら試乗してきたわけでございます。^^;

結論。
低速走行時のハンドル操作に若干の違和感はございますが、通常走行時は手首の角度も含めてまったく問題ありませんでした。非常に運転が楽でございます。^^
もう少しシートの後ろに座ることができればベスポジ完成でございます。^^;
ハンドルだけを持った感じでは、手首の角度は覚悟しなければいけないかな?って思ってましたが、まったくもって問題ありませんでした。

明日からの通勤が楽しみになりました。通勤のときだけですが。。。。。^^;

こちらハンドルポストのアップ写真でございます。
DSC00980.jpg DSC00979.jpg

【 2009/11/15 20:05 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
5時間もかかるとは思わなかった。。^^;
ちょっと前にパーツは揃っていたんです。
で、やっと休日になりましたので、朝から交換作業開始でございます。

はい。定番ハンドル交換です。^^;
お小遣いが厳しくなるので、なるべく安くて信頼できそうなパーツで揃えてみました。^^;

ハンドルポスト:POSHタイプ2(ホントはタイプ1が欲しいところでしたが高すぎです。。^^;)
ハンドル:ハリケーン ナロープルバック1型(ナロー2型と悩みましたが、思い切ってプルバックです。。^^;)
ケーブル延長済スイッチ類:メッキは高いので黒いやつ。4500円と格安です。(5000円以上で送料無料だったので、マロッシエアバルブ693円を一緒に買ってみた。^^;)
DSC00958.jpg
写真撮ってませんが、ミラーとグリップも準備済みです。商品券が6000円分あったので、南海部品で惜しみなく使ってきました。^^;

ということで、朝7時30分、作業開始でございます。
天気予報は雨ですので、ガレージ内での作業でございます。

2時間程度で完了するものと思っていましたが、
配線の取り回しやら、グリップ押し込みやら、ハンドルスイッチ取り付けのためのハンドル加工(穴開け)やら、位置決めやら、、、
5時間かかり関節痛い。。^^;
一応完成でございます。。まだ試運転してませんが、乗りにくいかも。。インプレは後日。。

DSC00961.jpg
ハンドルカバー、ハンドルを外した状態

DSC00964.jpg
外は雷雨でございます。。^^;

DSC00965.jpg DSC00966.jpg
ハンドルスイッチに出っ張り(回り防止)があり、それに合わせてハンドルに穴開けをします。1.5mm→3mm→5mmと徐々に大きくして最終的に6mmでOKです。ここでもインパクトレンチ大活躍!^^

DSC00969.jpg
配線の取り回しはメーター裏側を外さないと難しいのでございます。。^^;

以下、完成状態の写真です。
DSC00971.jpg DSC00972.jpg


DSC00975.jpg DSC00973.jpg DSC00976.jpg



【 2009/11/14 19:53 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
それほど気にしていたわけではないのですが。。^^;
中古車ですので、当然傷はあるわけです。
で、実際に自分の目で見て、「このくらいならいいか」って思ったから購入したんです。

ということで、フロントマスクには写真のような傷がありまして、まぁそれほど気にはしていなかったんですが、なんとなくヤフーオークションで物色していたわけでございます。
DSC00949.jpg

と、そんなとき。。
激安の新品フロントマスクを発見!
590円即決でございます。
ただ、こちら純正品ではなく、しかも長期保管品とのことで、新古品的な感じでしょうかね。。^^;
ま、そんなことどうでもいいんですよ。590円なら。失敗しても諦めがつくレベルでしょ?^^;
はい。さっそく落札しました。590円也。。ただ、送料+700円。。。^^;

昨日届きまして、本日装着しましたよ!
ご覧のように、社外品ですが、塗装もちゃんとしてます(若干の色ムラや気泡はありますが。。^^;)し、形状も純正と遜色ありません。
DSC00950.jpg

なんの問題もなくかんたん装着できました。^^
こんなに綺麗になりましたよ!素晴らしい出品者さまでございます。^^
DSC00954.jpg

【 2009/11/08 00:23 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
WirusWinというメーカーは知りませんでしたが。。。^^;
さっそくですがWirusWinのビッグバズーカーというマフラーでございます。^^;
(マフラーはノーマルでって思ってましたが、納車後すぐに気が変わりました。。^^;)
装着はいたって簡単。どこのカウルも外さないで作業できるんですね。^^

うるさかったら即オークション行きの予定でしたが、思いのほか静かでございます。。^^
音質はイマイチですが。。。静音マフラーの壁でしょうか。。。もう少し低音が欲しかった。。^^;

ま、静かで歯切れが良いサウンドなんでOKです。。

見た目はバッチリです!
サイレンサーはいたって普通ですが、エキパイの見える部分はちょっと太めにデザインされてます。
(低速域を犠牲にしないように、エンジン側先端だけは細くなってます。これが気に入りました。^^)

ということで、見た目良し、音量良し、走り良しでございます。
イマイチな音質を十分にカバーしてくれてます。。

マフラー22000円+ガスケット500円也
DSC00943.jpg DSC00945.jpg DSC00946.jpg
【 2009/11/06 21:03 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
はいキタ^^
いらっしゃい。「マジェスティ125」
DSC00940.jpg

DSC00938.jpg

これまでありがとう。「Wave125X」
新たなオーナー様のもとで頑張るんだよぉ~。
【 2009/11/04 00:39 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
オークションで売れたら買おうと。。
フォーサイトで実績はございますが、、
オレ的には、「いつかはビックスクーター」なのです。^^

ということで、なんとなくgoobikeを見ていると。。
近所のバイク屋さん(オレが高校生のときにお世話になっていたバイク屋さん^^)でマジェスティ125FIの中古(走行6000km弱)が23.8万円で出ているではないですか!

<スクリーンショットでどうぞ。。>
スクリーンショット(2009-11-04 0.45.17)

ビックスクーター=250cc以上の概念は私にはありません。。^^;
安くて見た目が良いもの希望。^^;;;;;

ということで、マジェスティ125は願ったり叶ったりでございます。^^;
近所なんで、部屋着のまま見に行ってみると。。。
疑いながら確認すること20分。。走行距離はホントに6000kmっぽい。。
外観はフルノーマルですが、カスタム車をノーマルに戻した感じもなさそう。。
ただ、カウルとマフラーカバーは新品に交換されてるっぽい。。

ん~。。なんか良さそうな気がする。。フォーサイトの二の舞はなさそう。。^^;

カウルが新品っぽいということは、元は傷だらけだったのだろうか。。
一応、バイク屋さんに確認してみる。
オレ「もし購入して不具合があったら無料で治してくれますよね。。」
バイク屋さん「ちゃんと治しますよ。まずないでしょうけど。。」

おっと。。心に響く一言。。かなり気持ちが揺らぎます。。
新車で買うと35万円。。中古との差11万円。。大きいのか、小さいのか。。^^;
平行モノですが、整備は問題ないとバイク屋さんが言ってくれている。。
レアな純正部品は調達が大変そうだが、ほぼ国産部品で賄えそう。。

ということで、その時の気持ちをタイトルに示します。。。^^;

その後、どうなったかは・・・・・・


次のブログを見ればわかりますね。。^^;
【 2009/11/04 00:32 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
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