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備忘録(燃費&オイル交換)
【燃費】
距離 km|給油量 L|燃費 km/L|給油日|種別|単価 円|総走行距離 km
187|6.26|29.9|H21.12.30|ハイオク(ENEOS)|126|6262

燃調を色々試したせいかな?燃費が悪い。。^^;

【オイル交換】
交換日|総走行距離 km|銘柄|粘度
H21.12.13|6200km|シェブロン|10W-40
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【 2009/12/31 07:56 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
フロント解体(後編)
疲れた。。。^^;

バイク→大掃除→バイク→大掃除。。。

ということで、ウェーブディスク以外は完了でございます。^^

本日最初の工程はスプリングカットでございます。
ちゃんとできるのか、非常に不安で夢にまで出てきてしまいましたが、火花をバンバンまき散らしながら、上手に切断することができました。^^(切り口もイイ感じに平らです。。^^)
DSC01134.jpg

何か固定するものがあればもっと楽だったと思われます。。(スプリングにドライバーをつっこんで、ドライバーの柄の部分を足で抑えて固定しました。。^^;)

で、どのくらいカットしたかといいますと。。
遊ばない程度ということで、3巻カットでございます。。2cmくらいかな?^^;
DSC01135.jpg

ということで、ディスクグラインダーは火花がもの凄いということが分かりました。。^^;

次、クリアウィンカー。。
カバーは数カ所の爪を外すわけですが、なかなか難しい。。
なんとか外れたものの、1カ所爪が欠けてしまいました。。^^;
DSC01136.jpg DSC01138.jpg

で、クリアウィンカーカバーに交換。。
今度は爪を合わせていくだけですので簡単です。。と思ったらなかなか合わない。。
またしても爪を1カ所折ってしまった。。。^^;

ちなみに、クリアにすると電球が丸見えで、オレンジが目立ってしまうので、電球の頭にアルミテープの帽子を装着してみました。。^^
DSC01139.jpg DSC01140.jpg

はい。完成です。。この状態ではピンときませんね。。^^;
DSC01141.jpg

あとはフォークオイル注入→油面調整(105mm)→スプリング挿入→フォーク復旧→いろいろ元に戻して完成。。
写真撮る気力がなくなってしまいました。。^^;

さっそく試乗しましたが、乗り心地は悪くないです。硬さも感じません。バタつきが抑制されている感じがします。
車高は若干下がっております。足付きが良くなりました。^^
ギャップの多いところも走行しましたが、スプリングの遊びもなくガタツキありません。
総じて良好でございます。。^^
もう少し様子を見る必要があるかと思いますが大成功!ですかね。。^^;
【 2009/12/30 17:59 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
フロント解体(前編)
つーか、フロントがバタバタするからフォークオイルを変えようと思っただけなんです。。

ついでに・・ついでに・・といった具体で。。^^;
クリアウィンカー(1500円楽天)、ウェーブディスク(3000円オク)購入、
さらに・・
サスカットもしちゃおうとディスクグラインダー(砥石3枚込み2500円ホーマック)購入。。。^^;
本来の目的関連では。。
カヤバのフォークオイル#15(2400円/600mL南海部品)、17mmロングナット(140円ジョイフル山新)、オイル吸収シート(420円ジョイフル本田)、使い捨て計量カップ(200円くらい??忘れた。。ジョイフル本田)
DSC01125.jpg

作業は夕方開始です。。以下、だいたいの工程。。
1.フロントカウル、ライトをチャチャっと外す。
2.キャリパーをサポート毎外す。予想に反して簡単に外れます。。^^;(ブレーキパットは先に外しておきます)
3.スピードメーターのワイヤーを外す。ペンチでクイっと回します。。^^;
DSC01128.jpg

4.アクスルシャフトのボルトを緩める。硬いはずでしたが17mmテコレンチで軽く回ってしまいました。。
5.ジャッキアップ(ジャッキアップポイントが分からず数分感困っておりましたが、フレームらしき場所を見つけましたので、一か八か。。^^;)
DSC01126.jpg DSC01127.jpg

6.フェンダー、ホイールを外す。
7.フォーク先端のナットを緩める。17mmヘキサゴンの代用品ロングナット17mmをメガネレンチで回す。。
DSC01130.jpg

8.フォーク固定ボルトを緩める。これも予想に反して簡単に回りました。。^^;
9.フォークを抜く。。と思ったら、先端のナットを外さないと抜けないんですね。。^^;
DSC01132.jpg

10.フォークスプリングを取り出す。
11.フォークオイルを抜く。左右で色が違う。。右は意外と綺麗。。左は予想通りの色。。^^;
DSC01131.jpg DSC01133.jpg

ちなみに。。ウェーブディスクを取り付けようとしましたが、こちらは予想通り、ノーマルディスクの六角ボルトがびくともしません。。電動インパクトでも歯が立ちません。。^^;
ということで、今回は諦めました。。後日、バイク屋さんで緩めてもらうことにしましょう。。^^;

明日実施予定の工程
12.スプリングカット
13.フォークオイル注入
14.フォーク組み付け
15.クリアウィンカー装着
16.元に戻しておしまい^^;
【 2009/12/29 23:08 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
デイトナバックグリップ
今年一番の大仕事を12/22に終えまして、事実上の仕事納めでございます。。^^;
ということで本日年休。。^^;

自分へのご褒美ということでデイトナのバックグリップを購入しました。^^
で、さっそく装着。。
ボルト3本外して、ボルト4本で装着するだけなんで超簡単です。^^

まずは開梱。。
DSC01099_20091225225032.jpg DSC01100.jpg

交換。。
DSC01107.jpg DSC01108.jpg

スッキリした印象になりました。。
イメージ通りで良かった。。^^;
ちなみにシートとの干渉はありません。。スムーズな開閉が可能です。。
(実はコレが一番心配だったわけです。。^^;)
DSC01122.jpg DSC01117.jpg DSC01123.jpg DSC01118.jpg

次はクリアウィンカーの装着です。(今年中に交換できそうかな。。^^;)
【 2009/12/25 20:42 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
音は確実に小さくなった。。。しかし。。^^;
予告?通り、ステンレスたわしの出番でございます。^^
本日極寒につき、日陰にならない場所を探します。。^^;
DSC01083.jpg

さっそく作業開始。。
インナーサイレンサーに連結し、背圧アップを狙います。^^;
で、エンジン始動・・
DSC01089.jpg

静かです。。音量30%減といった感じ。。
これなら多少雑なアクセル操作でもエンストしないんじゃ?

と、思い、さっそくアイドリング状態でアクセルオン、オフ。。
まだエンジンが暖まっていないこともありますが、オンオフに追従しております。。
で、もういいかな?って思って、最後に軽くアクセル操作したところ・・・

エンスト・・・・・涙

ということで、次の写真でございます。。。^^;;;;;
DSC01090.jpg

こうなりゃ、さっさと諦めましょう。。^^;
10分後にはこうなりました。。^^;;;
DSC01096.jpg DSC01094.jpg

エンスト問題終結でございます。。^^;
つーか、こんなに静かだったか?って感じの音です。。クラウンに乗っているようです。。^^;

さすが純正マフラー。。^^;
ビッグバズーカーのエキパイが大迫力だっただけに、だいぶしょぼくなりました。。^^;

ただ、排気口付近は以外とごつい?^^
DSC01084.jpg DSC01092.jpg

インジェクションコントローラー、インナーサイレンサー、ステンレスたわし・・・。
少々やっちまった感がありますかね。。。^^;

完^^;

【 2009/12/20 14:39 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
ヘッドライト代替品到着^^;
折れたステーを接着剤で止めただけだったら告訴してやろうと思ってましたが、^^;;;
ちゃんとしたやつが送られてきました。。^^

ということで、ヘッドライト交換でございます。
しかし、折れやすい形状のステーを折って下さいと言わんばかりの場所に装着するわけですから、なかなかの台湾クオリティでございます。。^^;

つーか、なぜに青だったのか。。。^^;
クリアの自然な感じといったら、、、、、^^;
DSC01073.jpg DSC01074.jpg DSC01081.jpg

ちなみにHIDのおかげで、後ろのゴムは適当にカットしてますので、ビニールテープぐるぐる巻きでございます。。^^;
DSC01078.jpg
【 2009/12/19 23:57 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
アフターファイア&エンスト続報
インナーサイレンサーを付けたら音が小さくなったって書きましたが、それほど音量は小さくなってないことが判明。。^^;
まだまだノーマルに比べると社外マフラーですって感じの音がしております。^^;

で、本題。。。
まずアフターファイアですが、設定5でも高速域でのアクセルオフ時に発生することはありませんでした。中低速域では、バフォッって音がしてますが。。
ということで、調子にのって設定4に。。^^;
ここでようやく高速域でのアフターでございます。。^^;
で、はっきりと薄いことがわかります。。アクセルに反応しきれず息つぎ連発でございます。。^^;
ということで、設定は5ということで。。

次、エンスト。。。
こちらは設定値をどこにしても、低速域でのアクセルオフで危うい状態になります。。
エンストはしてませんが、意図的にエンストさせることができる自信はあります。。^^;;;;;

なので、さらに背圧を上げてやりましょう。。^^;
音量から判断するとまだ背圧的には余裕でしょうから、明日はステンレスたわしぶっこみでテスト走行でございます。。^^;

乞うご期待。。。^^
【 2009/12/19 23:47 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
エンジンオイル交換
コストコ産シェブロンが気になったので、ヤフーオークションでお試し用に5本(1L×5)購入しました。
車用ですが、ネット情報から問題なさそうです。。

Myマジェスティ125の納車整備時にオイル交換をやったかどうか、お店の人に聞き忘れたので、購入後、走行200kmくらいですが交換してみました。。^^;

エンジン下部のドレンボルト周辺です。。汚い。。^^;
DSC01062.jpg

ドレンボルトをソケットレンチ19で外します。。ん?超硬い。。。。締めすぎです。。^^;

オイル受けにオイルパックリ2L用^^;を使いましたが、オイル排出の勢いが凄すぎて、溢れまくりです。。^^;;;;;
んなアホな。。って感じです。。。。。
DSC01064.jpg*溢れる前の写真です。。^^;

なお、肝心のオイルの色は真っ黒でした。。^^;
で、シェブロン投入。。10W40です。
1.2Lちょい入りました。。
ちなみにオイル量を確認するときには、オイルゲージを締め込んじゃだめですよ。。^^;

オイルこぼしちゃったんで、片付け含めて1時間かかりました。。^^;
DSC01067.jpgこのシミはなかなか落ちないと思われます。。^^;;;;;
【 2009/12/13 22:57 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
インナーサイレンサー、プラグ&プラグキャップ交換後のインプレ^^;
排気音は軽くなりました。。
ただ、ノーマルよりは歯切れの良いサウンドです。。^^;
音量はノーマル+αといった感じ。。うるさくないです。。

で、走り出し。。
なんかふん詰まりな感じです。。いままでは気持ちよく回っていた感じでしたが。。^^;
音量が小さく、また、抜けが悪く感じるので、面白味は薄れそうです。。^^;

トルク感は増えてもよさそうなものですが、減った感じがします。。^^;

ただ。。。。。



アフターファイアはほぼ発生しません!(コントローラーは6設定です)


あとはエンストがどうかだな。。^^;
明日からの通勤で確認します。。かなり寒そうですが。。^^;


ちなみにこれ、インナーサイレンサーの効果だと思われますが、プラグ&プラグキャップの効果は。。。




オレに分かるわけがありません。。

【 2009/12/13 22:37 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
プラグ&プラグキャップ
NGKイリジウムプラグCR7EIXとNGKプラグキャップを装着しました。
インナーサイレンサー装着後の試乗もしてないのに、立て続けにエンスト対策でございます。。^^;

簡単に装着できると思いきや。。
作業スペースが狭くて悪戦苦闘でございます。。^^;

しかも、自前のプラグレンチが合わない。。^^;
作業開始が夕方だったということもあり、今日は諦めようかとも思いましたが、
そういえば、バッテリーのそばに工具があったような気がして、覗いてみると、、、
ありました。。純正プラグレンチ。。

工具さえあれば楽勝でござます。
プラグのネジ部にグリスを塗布して装着します。ほどよい加減で締め付けて、、、プラグ交換終了でございます。
外したプラグは。。。
最近燃調をいじってたんで、白いんだか黒いんだかわかりません。。
なんとなく濃そうな感じがしますが。。^^;

つぎ、プラグキャップの交換。
こっちは工具すら使いません。回して外して、回して装着します。^^;

簡単なはずなんですが、、、、スペースが狭い。。
なんとか交換できましたが、手首が痛い。。。。^^;
DSC01059.jpg DSC01061.jpg

こちらもインプレは後日です。
で、エンストが治ったとしても、何が良かったのかは、すでに分からない状態になっております。。^^;
【 2009/12/12 23:00 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
インナーサイレンサー
アフターファイア&エンスト改善案としてインジェクションコントローラーを装着しましたが、アフターファイアについては、ある程度の改善は認められるものの、完全には解消しておりません。
また、エンストはまるで改善されておりません。。

ということで、やはりマフラー構造に原因がありそうですね。。^^;
ストレート構造、エキパイ極太。。^^;

はい、次は背圧調整でございます。。^^;

といいましても、単なるインナーサイレンサーの装着でございます。。^^;

もともとバッフルが付いておりましたが、それとの交換です。
出口は35φでしたので、それに合うインナーサイレンサーを探したところ、デイトナから排気干渉消音タイプが発売されておりました。
排気干渉。。まさに背圧調整でございます。。
エンスト癖が改善するんだったら、もはやサウンドはどうでもいいのです。。^^;
(純正戻しは最終手段でございます。。。。^^;)
SANY0030_20091212215622.jpg SANY0031_20091212215621.jpg

装着はいたって簡単です。
マフラーに付属していたインナーバッフルを外します。
SANY0032.jpg

次にデイトナのインナーサイレンサーを装着します。
以上です。^^;
出口径がピッタリなので、ラクチンでした。。
で、見た目は。。
穴がない。。^^;
SANY0034_20091212224427.jpg

試しにエンジンを始動させたところ、純正マフラーみたいな音です。。^^;
その後は試乗もしてませんので、なんとも言えません。。^^;

インプレは後日!^^;
【 2009/12/12 22:40 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
インジェクションコントローラー
WirusWinのビッグバズーカーマフラーを装着してから、日に日にアフターファイア&エンストが増加傾向でございます。。^^;

アフターファイアは低速域でのアクセルオフ時は発生したりしなかったりですが、高速域でのアクセルオフでは、確実に発生する状況でございます。

エンストについては、超短距離のゴー&ストップで再現可能なレベルのエンストでございます。要するに超頻繁ってことです。。^^;
こちらもアクセルオフが直接的な原因でございます。

燃調かな?薄いのかな?


ということでヤフーオークションにて自作インジェクションコントローラーを購入し、装着してみました。
装着については、配線をかますECUカプラーの位置さえわかれば、後は電工ペンチ、圧着端子、エレクトロタップを駆使して説明書に従い接続するだけです。
ECUハーネスが短くてやりにくかったわけですが、なんとか装着完了でございます。
コントローラーの固定場所はメットインスペースでございます。普通です。^^;
DSC01051.jpg DSC01053.jpg

ノーマルマフラーなら3~5、社外マフラーなら5~7くらいって記載がありましたので、6から試します。
(ちょっと前にバイク屋さんでダイアグツールを使ってCO値を+5にしておりますので、6でも低速域は濃いかな?って気はしましたが、試してみましょう。^^ つーか、またバイク屋さんで調整してもらえば。。って思うかもしれませんが、なんか申し訳なかったんでコントローラー装着しました。。^^;;;;;)

アフターファイアの発生域に変化がありました。少々の速度からのアクセルオフでは発生しません。が、まだ実用レベルで発生する状態です。
ちなみにこのマフラー、ストレート構造のサイレンサーに加え、エキパイも普通のものより太いので、アフターファイアを発生させたい構造をしております。^^;

ということで、7に。。^^;
実用レベルでのアフターファイアの音が小さくなりました。^^

で、調子にのって8に。。^^;
7と変わりません。。

ということで、燃調では完全に解消することはできなさそうですね。。^^;
やはりマフラーの構造に原因がありそうです。。^^;
【 2009/12/12 22:34 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
ヘッドライト
青いレンズに馴染めず、KOSOのやつを買おうと思いましたが、スポット状の光り方をするとのネット情報から、購入に踏み切れないでいたところ、ヤフーオークションにて純正クリアヘッドが送料込みで安かった(5000円くらい。しかも国内発送)純正から純正への変更でございます。

さて、商品到着でございます。
段ボールin段ボールでございます。^^;
DSC01057.jpg DSC01058.jpg

まずはレンズがクリアであることに喜び。。^^;
さて、取り出します。。





SANY0040.jpg





折れてます。。






はい。返品交換でございます。
交換は延期となりました。。^^;
【 2009/12/12 22:05 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
コンデンサ
連発で更新します。^^;

何台かのバイクを乗り継いできたコンデンサです。。^^;
DSC01055.jpg

バッテリーにユニットを接続するだけです。
瞬間的な電圧降下を抑制するものです。
ユニットとの中身は単なるコンデンサだと思われます。。^^;
精神衛生上、装着しておいたほうが安心な装置です。^^;;;

装着後のインプレ


変化ありません。
【 2009/12/12 21:57 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
M1
よっしゃ!!!

東京ダイナマイト残った!!!
【 2009/12/07 19:11 】

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