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ノーマルマフラー戻しで思わぬ落とし穴。。。^^;
マフラーをノーマルに戻してから初出勤でございます。^^

なんと、、、交換したウェイトローラー、クラッチスプリングはノーマルマフラーとの組み合わせで素晴らしい効果を発揮しました。。^^
ビュンっとスタートしてモリモリトルクで加速!(ちょっといいすぎですが。。^^;)
いや。。普通に速くなってます。。ノーマルマフラー最高だな。。音と見た目以外は。。。^^;

エンストの気配もなくなり、いい事尽くめでございます。。

と、言いたいところですが。。。。。

マイコマジェのリアの足回りはマグザム純正サスにKN企画のローダウンブラケットの組み合わせでございます。
なので、通常と取付角度が異なります。。
で、、、、、
走行中になんかゴゴゴっていう音と振動が伝わってくる思ったら。。。
ノーマルマフラーとマグザムサスが僅かに干渉しておりました。。。。^^;
ノーマルマフラーの内側はサスとの干渉を防止するために少し凹んでいる部分があります。が、ローダウンブラケットを装着したことによって角度が変わり、この「逃げ」の部分がずれてしまったわけです。。^^;

僅かな干渉なので走行に支障はないんですが、早急に対処しなければなりません。。

選択肢は2つ
1.ローダウンブラケットを外す
2.ローダウンサスを買う

さぁどっち。。。^^;
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【 2010/05/31 21:27 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
スタビ効果
通勤で走ってみてハッキリした違いは分かりませんでしたが、荒れた路面を走行しているときに、フロントの剛性が上がっているような感じはしました。
ガタガタという振動が確かに減っております。

直進安定性は、、、良く分かりません。。^^;
ただ、気分的に良くなったと思っております。。。。。^^;

まぁ剛性アップは体感できましたので、3980円の価値ありでございます。^^
【 2010/05/31 21:13 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
やっぱりノーマルで。。。。。^^;
なんか色々(エンスト、燃調、朝のエンジン始動など。。)と気を使うのがやっぱり面倒臭い。。。
ということで、純正マフラー再登場でございます。。。^^;

これが一番いいや。。。^^;
DSC01480.jpg
前回、ノーマル戻しした際に、インジェクションコントローラーの装着など、少々やっちまった感があると書きましたが、今回はさらに、センスプ、クラッチスプリング、消音器加工と、さらにやっちまった感が増しました。。。^^;

まぁ、いじるのは楽しいのでアリです。。アリ。。。^^;
【 2010/05/29 21:21 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
コマジェにスタビ
ヤフオクで購入した3980円(送料+500円)のDCRスタビライザーを装着してみました。
フォークの上に被せるだけかと思ったら、そうでもないのですね。。^^;

蛇腹状のゴムカバーとフェンダーをずらして、スタビをはめ込むわけですね。。。
最初、装着の仕方が分からず、ホントにコマジェ用なのか?と思ったりしたわけですが、無事装着完了です。
補強パーツだけあって、ピッタリ(多少キツメに)装着させるわけですね。。

参考に装着途中の写真を張っておきます。。
DSC01458.jpg DSC01459.jpg DSC01460.jpg

作業は30分ほどかかってしまったでしょうか。。3分で装着完了の予定でしたが。。^^;
DSC01461.jpg DSC01463.jpg

インプレは後ほどぉ~^^
【 2010/05/29 11:15 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
実はエアクリも。。^^;
交換していました。。^^;
以前、クリアテールを購入しましたが、その際、同時購入しておりました。
ちなみに台湾から郵送です。。

箱には「郵局」「便利箱」「BOX5」という文字と、鳥が羽ばたいております。。^^
DSC01434.jpg

格安運賃で送れる台湾オリジナルだと思われます。。
なんかエクスパック500みたい。。^^;

そんなことはさておき。。^^;
装着したのはヤフオクで落札した
「マジェスティ125 ハイエアーフィルター RPM製」
でございます。。1750円即決と、やや高め。。^^;

交換はネジ2本だっけ?外して純正と入れ替えるだけです。。

はい。インプレ。。
エレメントタイプなのに、燃調が狂いました。。^^;
なかなかのハイエアぶりを発揮しております。。^^;

ただ、インジェクションコントローラーを装備しておりますので、ノープロブレムでございます。。^^;

書くのがややこしいのであまり書いてませんでしたが、マイコマジェの場合、
・吸排気ノーマルの場合、インジェクションコントローラーの設定値は「3」でOK
・ビッグバズーカー(バッフル有)装着時は設定6or7で合いますが、アフターファイヤは結構でます。。エンストも多い。。設定8以上は濃すぎ。。
・オリジナル消音バージョン^^;のビッグバズーカーでは、設定5でイイ感じのバランス。。アフターファイヤほぼなし、エンストほとんどなし。。
*インジェクションコントローラーでの設定とは別に、ダイアグツールでアイドリング時のCO2排出量を+5に設定してあります。

で、今回は「5」のままでは、息つぎ、アフターファイヤ祭りとなりました。
がしかし、、「6」に変更したら、エアクリ装着前の「5」の状態よりバランスが良くなりました!^^

体感的には良く分かりませんが、なんか良かったみたいです。。^^;
まぁ燃費は落ちるんでしょうがネ。。^^;
【 2010/05/22 23:57 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
走塁とチャンスの打席以外では。。^^;
内村合格です。。。^^;
【 2010/05/22 23:20 】

野球 | コメント(0) |
ライトチューンを極める!^^;
ということで、また駆動系です。。^^;

本日のメニュー
・ウェイトローラー交換(純正11g→ドクタープーリー11g)
・スライドピース交換(純正→ドクタープーリー用)
・クラッチスプリング交換(純正→1000回転UPの強化スプリング)
DSC01440.jpg

まずは、ドクタープーリーでございます。
初めて見たときは、ウェイトローラーであることがわかりませんでした。
それどころか、ドクターという名前から、何かの診断用なのかと思っておりました。。^^;

ということで、気になる方はコチラ↓
ドクタープーリーって何?

重量は純正と同じ11gにしました。
普通のウェイトローラーに換算すると、初速で10.5g相当(やや加速重視)
高速で11.5g相当(やや最高速重視)になるそうです。

スライドピースは役割が良く分かりませんが^^;
専用品に交換しました。

気になる方はコチラ↓
スライドピースって何?^^;

収納容器に簡単な組み込み方が書いてありましたので、グリスを少量塗ってから、組み込んでみました。。
あってるのかどうか、良く分かりませんが、出来上がりでございます。。^^;
DSC01444.jpg DSC01445.jpg DSC01446.jpg

ちなみに、スライドピースを装着するカバー?(名前が分かりません。。。^^;)がサビサビだったので、耐水ペーパーで適当にこすってから装着しました。。^^;

はい。全般的に中途半端にしか理解していません。。。^^;
何をやっていいのか、何をやったらダメなのか。。良く分かりませんので、試走してダメならやり直します。。。^^;

次。。。^^;
クラッチスプリングです。。
モノはデイトナのシグナス用10%強化スプリングの"相当品"^^;でございます。。
ヒロチー商事というところで激安で購入できます。^^
(スプリング:148円、送料:240円。。ちなみに先日装着したセンタースプリングもこちらで312円で購入しました。^^)

見ての通り、どうやってスプリングを外すのか。。。そして、どうやって装着するのか。。と即座に思うところでございます。。^^;
が、ネットは便利です。。^^ 針金を駆使して簡単に脱着できる方法を編み出した方がおられました。。^^
これなら私にもできそうです。。
ということで、説明するより写真で。。。
DSC01451.jpg DSC01452.jpg

針金で引っ掛けて、T字の工具で引っ張る。。。
なんて素敵な発想でしょう!!^^ 手持ちのモノですべてまかなえました。。^^;

実際は、強化スプリングをはめ込む際に、ちょっと苦労しました。。
ただ、1本目より2本目、2本目より3本目と、経験を重ねる事で問題がなくなるレベルでございます。。^^;

ちなみに、強化クラッチスプリングはエンスト対策での装着です。
クラッチミートタイミングの変更でエンストが抑制できると確信しております。。^^;
で、どうせ駆動系をやるならと、ついでにドクタープーリーに手を出してみた次第です。。^^;

次、インプレ。。
少々クラッチミートタイミングが上がったようですが、ほとんど違和感がありません。。
本当に1000回転UPなのかと感じます。。が、アップしていることは分かります。。^^;

低速での回転数の上昇の仕方が早くなってます。。
ということはウェイトローラーを軽くした効果がでているということですかね。。^^;
加速が良くなったようにはあまり感じませんが。。^^; きっと少しだけ良くなっていると思われます。。^^;
中速域以降は純正とほぼ変わりません。。つーか、トルク感が少し減った気がします。。^^;
10.5gを選べば良かったかな。。なんか非力になった感じ。。

ただ、乗りにくくはなってませんし、非力に感じるだけかもしれませんので、もう少し様子を見てみる事にします。。^^;

ライトチューンを極めるということは、パーツをあちこち変えても体感できないということであーる。^^;
【 2010/05/22 16:27 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
センスが悪いとあれほど。。^^;
内村。。。。。
【 2010/05/21 19:47 】

野球 | コメント(0) |
どうしてもやりたかったので。。^^;
テールランプをクリアにしてみた。。^^;←ヤフオク(ヤマハ純正 マジェスティ125用 クリアレンズテールランプ)950円です。。
今時クリアって感じですが。。。つーか、年齢的にNGな感が否めませんが。。。^^;
どうしてもやりたかったのです!^^;

で、交換は簡単です。
リアカウルをネジ2本で外し、テールレンズをこれまたネジ2本で外し。。
クリアレンズに交換するだけ。。
(レンズのはめ込みにやや難ありですが。。。。^^;)
電球は赤いものを装着しなければなりません。。
ということで、赤いLEDにしました。←ヤフオク(オートバイ★FLUXLED口金S25ダブル 13連赤BAY15d ブレーキ球/1球)980円です。。
明るさ、色の濃さがイケてるかどうか心配ですが。。。^^;
DSC01435.jpg DSC01436.jpg DSC01437.jpg

で、出来上がりがコチラ^^ なかなか良いでしょ?^^;
DSC01438.jpg
【 2010/05/15 17:47 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
サイレンサーの出口を。。^^;
耐熱の黒に塗ってみました。。
筆塗りでございます。。^^;

最初からこうであるべきです。。^^;
DSC01084_20100509111807.jpg
塗装前

DSC01417.jpg DSC01418.jpg
塗装後

【 2010/05/09 11:19 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
備忘録(燃費&オイル交換)
アトレー
【燃費】
距離 km|給油量 L|燃費 km/L|給油日|種別|単価 円|総走行距離 km
271|26.5|10.2|H22.03.06|レギュラ(JOMO)|120|約53500
372|34.8|10.7|H22.03.27|レギュラ(JOMO)|126
332|34.0|9.76|H22.05.08|レギュラ(ENEOS)|134

通勤の割合がいままでより高かったので燃費悪化です。。
10km/Lを下回ってしまいました。。。^^;
【 2010/05/08 13:16 】

アトレー | コメント(0) |
備忘録(燃費&オイル交換)
【燃費】
距離 km|給油量 L|燃費 km/L|給油日|種別|単価 円|総走行距離 km
187|6.26|29.9|H21.12.30|ハイオク(ENEOS)|126|6262
204|6.89|30.0|H22.02.23|レギュラ(ENEOS)|121|6466
177|5.66|31.3|H22.05.04|ハイオク(ENEOS)|144|6643

ハイオク高っ!^^;

【オイル交換】
交換日|総走行距離 km|銘柄|粘度
H21.12.13|6200km|シェブロン|10W-40
【 2010/05/04 21:39 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
工具と熱い気持ちでナットは緩むのです。。。^^;
先日、舐めたネジは外すことができました。
ということで、センタースプリング交換2日目でございます。。^^;

まず、クランクケースの11本のボルトを外すわけですが。。。
さっそく問題発生。。。
8mmのレンチで回すわけですが、スペースが少なくてうまく回すことができません。。
ディープソケットを使えば問題なさそうですが、持ってません。。^^;
仕方ないから買いにいこうかと思いましたが、ちゃんと工具箱の中を確認してみる。。。
お^^回せそうなソケットとL字のハンドルを発見。。^^
回りました。。ラチェットではないので、やや面倒ですが回りました。。
で、そのソケットをダイソーで買ったラチェットドライバーに装着して回ったボルトを外します。。
(スペースが狭いので、手が入りません。。^^;)
11本のボルトを外し終わったら、ケースを取り外します。。。ん?外れない。。。
はい。先日購入しておいたゴムハンマーの出番でございます。
トントン。。トントン。。。外れました。。^^
ゴムハンマー、なかなかの活躍でございます。^^;
(クランクケースをはめ込む時もゴムハンマー大活躍でした。。^^ ゴムハンマーがなければうまくはまらなかったかも。。)

さて、ご開張です。。^^
ここで特殊工具登場です。以前所有していたフォーサイトの駆動系をいぢる際に購入してありました。。
工具の爪を適当に引っ掛けて、駆動系の回り止めをします。柄の部分は vs.地面 となりまして、勝てばナットが緩みます。。^^;
(負ければ地面が陥没します。。^^;)

ネット情報で、コマジェの場合、プーリー外しに市販の特殊工具は合わない。。とありました。。
実際に試してみると、やはり合いません。。柄の長さが足りないのと、爪の位置が悪い。。
なので、標準的な使い方では、ナットは緩みません。。
ただ、どう使おうが、プーリーが回らなければそれでいいんですよ。。
で、このようにしたら、うまく固定することができました。膝も使用しておりますが。。^^;
DSC01398.jpg

で、プーリー、クラッチを外しまして。。
DSC01395.jpg

いよいよセンタースプリングが見えました。。^^
ここでまたすごい工具の登場です。。
46mmレンチ。。。
今回、楽天市場で購入しました。。^^
(ゴールデンウィーク明けに到着予定だったので、ちょっとガッカリしておりましたが、GW前に到着しました。^^)

ここは手足を使用してクラッチのナットを外しますので写真が撮れません。。。^^;
とにかく、スプリングが飛び出してこない処置をしながら、ナットを外せばいいのですよ。。^^;

はい。外れました。。
スプリングの威力がどのくらいか分からなかったので、もの凄い力で跳ね返り防止をしておりましたが、たいした事はありませんでした。。^^;

遂にセンタースプリングを手にします。。
さっそく交換。。ココは入れ替えるだけなので、とても簡単です。。^^
DSC01406.jpg DSC01407.jpg DSC01408.jpg

バネはデイトナ3%強化スプリングの"相当品"でございます。。ヤフーオークションで312円で購入^^;
3%とはいえ、純正スプリングに比べれば若干固い感じがします。。

はい。後は元に戻して終了。。^^;
断続的な作業で2時間程度でした。。

ちなみに、ドライブベルトはクラッチに挟み込んだ状態にしてから元に戻した方がやりやすいです。。
ベルトが張っている状態だと、プーリーがギアに噛みません。。
ここ重要です。。ギアにしっかり噛んでいるかよぉーく確認しましょう。。

それと。。クランクケースのパッキンは2カ所程切れてしまいました。。再利用しますが、、^^;

インプレ。。
クラッチミートの回転数がやや上がった印象です。。(数100回転程度でしょうか。。)
で、走り出してからは、これまた、”やや”レスポンスが良くなった印象です。。^^

マフラー音が少し大きくなったかな?って思う程度で、デメリットは感じませんでした。。
低速からグイーッと加速!とまではいえませんが、クイーッとは加速するようになりました。。^^;

もともとエンスト対策としてのセンスプ交換でしたが、こちらは、もう少しクラッチミート、及びクラッチから離れる回転数が高くないと効果がなさそうな感じがしました。。
10%強化タイプでもいいかもしれません。。が、乗りにくくなりそうですので、やりません。。
エンストはテクニックでカバーできるように頑張ります。。^^;
(クラッチミート回転数の変更はセンスプじゃなくてクラッチスプリングですね。。^^;)

それと、舐めたネジの代用品を買ってきました。。
結構形が似ております。。^^;
DSC01409.jpg

で、実際に使用したわけですが、純正ネジの70%程度は機能しているようです。。。謎。。。^^;

さいごに。。。工具って素晴らしい。。^^;
DSC01410.jpg

後日追記。。。
色々とインプレを書きましたが、クラッチミートの回転数が上がったのは気のせいですね。。^^;
こちらはクラッチスプリングに依存するのですね。。^^;

で、エンスト対策にセンタースプリング交換しても、まるで効果がないことがわかりました。。
クラッチが切れるタイミングを上げてエンストを制御する!これが狙いでございます。。
ということで、レスポンスの向上には一役買いましたが、、、、、、


思ってたのと違ーーーうっ!!^^;;;;;
【 2010/05/04 21:12 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
センタースプリングを交換しようと。。^^;
工具とセンタースプリングを準備したので、チャチャッと交換してしまいましょう。。
まず、クランクケースカバーを。。。。

お”。。。。。。。。

1本目でネジ山なめた。。。
DSC01384.jpg

硬いのはネットで調査済みでした。。
ただ、オレには強い味方、電動インパクトレンチがある!
ということで、楽観視しておりました。。^^;

まさか、、電動インパクトでネジ山舐めるとは。。。^^;


原因は、ビットのサイズ違いでございます。。^^;
「+2」しか持ってなかったし、全然合わないわけでもなかったので、気にしないで「ダダダッ」といったら、舐めたわけでございます。。。^^;

で、仕方ないので近所のカインズホームで「+3」のビット(380円)、舐めたネジ外しにタガネ(198円)、ゴムハンマー(298円)を購入してきました。。
DSC01385.jpg

さ。。。運命の再チャレンジでございます。。^^;
電動インパクトレンチに「+3」のビットを装着。。
まずはネジ山があるネジにセット。。
恐る恐るON。。。

外れた。。^^

よっしゃ。。^^(内心ドキドキでございます。。^^;)

次。。。
舐めたネジへ挑戦。。。
ほんの少しだけビットが噛んでおります。。
回るかも。。。。

まわった。。。。。。。。。。


ゴムハンとタガネは不要でしたが、こうした保険があることによって成功するのです!^^;

1分でできる作業が2日がかりになってしまった。。。。。^^;
しかも、まだカバー外しただけだし。。^^;

明日続きやろう。。。^^;
【 2010/05/03 19:44 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
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