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備忘録(燃費&オイル交換)
【燃費】
距離 km|給油量 L|燃費 km/L|給油日|種別|単価 円|総走行距離 km
187|6.26|29.9|H21.12.30|ハイオク(ENEOS)|126|6262
204|6.89|30.0|H22.02.23|レギュラ(ENEOS)|121|6466
177|5.66|31.3|H22.05.04|ハイオク(ENEOS)|144|6643
217|7.01|31.0|H22.06.24|レギュラ(ENEOS)|128|6860

いつもほぼ30km/L。。^^;

【オイル交換】
交換日|総走行距離 km|銘柄|粘度
H21.12.13|6200km|シェブロン|10W-40
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【 2010/06/24 19:41 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
やっぱり買ってしまうのです。。^^;
マフラーの純正に戻したら、リアサスとマフラーがほんの少し干渉すると、以前のブログで書きました。

で、
選択肢は2つ
1.ローダウンブラケットを外す
2.ローダウンサスを買う

とも書きました。

その結果、やっぱりこうなりました。
DSC01511.jpg
ヤフオクでローダウンサス購入でございます。中古美品5750円也。。^^;
しかも、超硬キタコサスで痛い目を見ているので、今回は十分にリサーチして乗り心地が良いと評判のデイトナ製を選択しました。^^;

で、本日到着しまして、さっそく装着でございます。
と、その前に手で押してストローク感を確かめてみます。
超硬キタコが頭をよりぎましたが、そんなに硬くないことを自分の手で確認することができました。^^

装着状態はこちら↓
DSC01513.jpg DSC01512.jpg

メッキは錆びやすいんで、あとで錆び止め塗っておきましょう。。^^;
明日の通勤で乗り心地チェックです。^^
【 2010/06/09 20:47 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
野球ネタが中心のブログ。。ではないのか。。^^;
楽天イーグルス@近鉄魂

↑当ブログのタイトルでございます。。

が、しかし。。

コマジェネタが野球ネタを上回ってしまいました。。。^^;

もう少し野球がんばろ。。。^^;
【 2010/06/08 23:44 】

日記 | コメント(0) |
工具はストレートで。。^^;
エンジンハンガーを付けたら、マフラーエキパイ付け根のナットがもの凄く回しにくくなった。。^^;
今までは10mmメガネで狭いスペースに手を入れて、ちょこちょこ動かしていたわけですが、エンジンハンガーの2本のアーム?のせいで、うまいこと手が入らなくなってしまいました。。^^;

ということで遠目からクルクル回せるTハンドルが欲しくなり、近所のホームセンターを見てきました。
が、いまいち心惹かれません。。
10mmのTハンドルはあるのですが、どうせだったら、ソケットで交換できるタイプがいいわけです。。

で、困った時のストレートでございます。。
痒いところに手が届く工具を安価にて販売してくれます。。
ということで、ストレートの通販サイトで探したところ、すぐにありました。。^^
ソケット交換タイプのTハンドル。。
しかも807円^^ 安っ^^;

実店舗はウチから30分圏内にあります。。が、行くの面倒臭い。。^^;
通販サイトでの購入なら5000円以上買えば送料無料。。

はい。807円のTハンドルが欲しかっただけなのに、あれもこれもと5000円分の工具を通販で買ってしまいました。。^^;
まぁ、どれもこれもかなり使える工具なので無駄遣いではない!と自分に言い聞かせております。。^^;

購入したのはこちら↓

12-61227 1 598 598
http://www.straight.co.jp/item/12-61227/
品名:グリッププライヤー ロングノーズタイプ 165mm
納期:在庫あり。1~3 日前後の発送予定です。
--------------------------------------------------------------------------------
10-162 1 266 266
http://www.straight.co.jp/item/10-162/
品名:1/4"(6.3mm)エクステンションバー 75mm
納期:在庫あり。1~3 日前後の発送予定です。
--------------------------------------------------------------------------------
10-186 1 1,520 1,520
http://www.straight.co.jp/item/10-186/
品名:1/4"(6.3mm)ラチェットレンチ スタビーフレックスタイプ
納期:在庫あり。1~3 日前後の発送予定です。
--------------------------------------------------------------------------------
12-1016 1 1,377 1,377
http://www.straight.co.jp/item/12-1016/
品名:ワイヤーストリッパー
納期:在庫あり。1~3 日前後の発送予定です。
--------------------------------------------------------------------------------
10-159 1 503 503
http://www.straight.co.jp/item/10-159/
品名:1/4"(6.3mm)ユニバーサルジョイント
納期:在庫あり。1~3 日前後の発送予定です。
--------------------------------------------------------------------------------
11-300 1 807 807
http://www.straight.co.jp/item/11-300/
品名:1/4"(6.3mm)Tハンドル 250mm
納期:在庫あり。1~3 日前後の発送予定です。

DSC01510.jpg


「とりあえずストレート」的なね。。^^;
【 2010/06/08 23:38 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
エンジンハンガーですが。。^^;
何が変わったのか分かりません。。。

しいて言うなら、乗り心地がほんの少しだけ悪くなったかな。。くらいですかね。。これも気のせいかもしれませんが。。^^;

きっと気がつかないだけで、何かが良くなってるんです。。。^^;
そういうことなんです。。。。。^^;
【 2010/06/07 23:21 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
どれほど難しいのかと。。。エンジンハンガー交換^^;
ネットでは「もの凄く大変だった」という人と、「簡単だった」という人がいるこのパーツ。。
その真相を探りたくなり買ってしまいました。エンジンハンガー^^;
DSC01493.jpg DSC01498.jpg
ヤフオク、送料込9300円でございます。

それではさっそく交換開始でございます。
まず、ジャッキアップ前にボルト、ナットを緩めます。
そこそこの工具(ソケットレンチ)を使って、14mmのボルト、ナットを計8本緩めます。
特にガチガチな感じはなく、硬いことは硬いんですが難なく緩みました。

はい次。
ジャッキアップです。
サブハンガーよりちょっと手前にジャッキアップポイントがあります。
ただ、樹脂パーツでカバーされており、そのままジャッキアップすると樹脂パーツが潰れます。が、気にせずジャッキアップしてみます。。^^;
ジャッキアップ中の車体バランスを確保ために、サブハンガー下部にウマを掛ける予定ですが、ウマが結構背が高い。。^^;
ウマが掛かるまでジャッキアップ。。
「倒れてきたら。。」一抹の不安が。。。^^;
が、気合いでここまで上げました。^^;
DSC01491.jpg
コマジェウィリー^^;;;;;

急いでウマ掛けてバランスを保ちます。
勇気は要りますが、技術や力は必要ありません。。^^;

次、エンジン側にもジャッキかまします。。
こっちは添える程度でございます。。これまた問題なしの作業です。

次、ハンガー取り外し。
緩めたボルト、ナットを外します。センタースタンドのバネはナットを外せば勝手にとれます。^^
エンジン側をジャッキで支えてますので、ボルト、ナットを外すときも、ハンガーを取り外すときも、どこにも負荷はかかりません。
DSC01497.jpg DSC01494.jpg


次、購入したハンガーの取り付け。
ノーマルハンガーがあった場所に取り付けるだけです。
数mm、位置がずれたりしておりましたが、エンジン側ジャッキをほんの少しだけ調整すれば解決しました。
マフラーを外さないで作業をしておりまして、1本だけナットの取り付け、締め付けに苦労しました。(メガネレンチしかスペース的に入りません)しかもエンジンハンガーのナット取り付け部が凹んでいるので、締め込んでいくとナットの頭にレンチがかからなくなってきます。で、結局マフラーを外さないと本締めできないという落ちが付いております。^^;
マフラー外すの面倒臭かったので、まだ本締めしてません。。^^;

次、これが最後の難関でしょうか。。
センタースタンドのバネをどう引っ掛けるか。。。
と、考える必要はありませんでした。バネを掛けてからセンタースタンドのナットを締め込めばいいのです。
(先にバネがないほうのナットを締めます。それから、バネをかけた状態で、センスタを下方向に抑え込みながらナットを締めます。センスタの抑え込みは、バネを引っ張るより、よっぽど力が加えやすいので楽勝です。。)

ということで、最後までこれといった問題はありませんでした。
ただ、時間は1時間ほどかかりました。。^^;
DSC01501.jpg DSC01502.jpg

結論。。
マフラー外し後、ジャッキ2本とウマ2つ、ソケットレンチ14mmがあれば1人で1時間以内に交換可能!^^;

インプレは後ほど。。^^;
【 2010/06/05 19:55 】

マジェスティ125 | コメント(4) |
これはアリなのか?^^;
9回裏無死1、2塁

絶好のサヨナラのチャンス

バッター聖澤

ブラウン&聖澤合作の究極の中途半端炸裂。。^^;

こんな展開なのにサヨナラ勝ちって。。。

アリなのかい?^^;
【 2010/06/01 23:54 】

野球 | コメント(0) |
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