スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バッテリー交換しました。。
コマジェネタ。。久しぶりの登場です。写真はありませんが。。^^;

乗る機会が激減してしまったせいか、もともと弱々しいセル始動音でしたが、ついに回らなくなってしまいました。
充電してもダメっぽい。。

ということで、スッキリとバッテリーを新品に交換してしまいましょう。^^

交換は5分でできました。
で、元気良くセルが回るようになりましたよ!

はい。めでたし。めでたし。^^
スポンサーサイト
【 2010/11/29 21:05 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
パイロットジェット交換 その後ぉ~
パイロットジェット交換後の走りを通勤でチェックしているわけですが、ちょっと低中速が濃くなりすぎかな?と感じてはおります。。今のところ問題は起きておりませんが。。

そもそも、なぜ濃すぎと思うようになったか。。。
はい。。寒い日の朝(4℃)にチョークを引かずにエンジンを始動しても、すぐに軽快に走れてしまうのです。

帰宅時にも当然のようにセル始動後、すぐに普通に走れてしまうのですよ。
通勤距離が3km程度なんでカブる前に目的地に到着しているだけなのかもしれませんが、特に何も問題がないのですよ。。

もう少し様子をみてみましょう。。
戻し回転数は1回転なので、さらに絞るのはちょっと抵抗あるし。。

まぁ冬のうちはきっと大丈夫だろう。。

ちなみにアフターファイアは完全に消え去りましたよ。
こっちが本題だったかも。。^^;
【 2010/11/29 21:01 】

GN125H | コメント(0) |
王道は続く・・・パイロットジェット交換
アクセスオフ時のパンパン音(アフターファイヤー)はなかなかレーシーなわけですが、ちょっと目立ちます。。^^;
なので、カスタムの王道であるパイロットジェット(PJ)交換に挑戦するのであります。

ノーマルPJは#12.5、で、日本の気候的に丁度良いのが#15だそうです。
ミクニVM18/24用のやつが該当するらしい。。

で、さっそく、いつもの楽天で購入です。
コレだけ買えば525円なわけですが、送料は600円かかります。^^;
ということで、これまたいつもの、余計なものを抱き合わせ購入でございます。。^^;;;;;

購入品は↓
パイロットジェット#15:525円
・ワイヤーオイル:1197円
・ホワイトタイヤレター:798円
・防寒フルフェイスマスク:1197円
はい。目的のヤツが一番安いのであります。。

さて。。さっそく交換です。
ちょっとネットで調べたところ、キャブを外さなくても、キャブの向きを変えることでパイロットジェットにアクセスできるようです。
なので、このやり方で挑戦です。

まずはガソリンを抜く作業です。
コックをOFF、キャブフロート室下部にあるドレンボルト?を緩めて、ドレンパイプから出てくるガソリンを何かで受けます。私は離乳食用の小瓶を使いました。出てくるガソリンの量は写真で判断してください。
DSC02198.jpg DSC02199.jpg

次、アクセルワイヤー、及びガソリンコックに接続されているチューブを外します。アクセルワイヤーは外すのに頭を使います。。知ってる人はすぐにできるんでしょうが。。^^;
DSC02200.jpg

次、エアクリ側、エンジン側の接続部にあるバンドをプラスドライバーで緩めます。

すると・・・
キャブをひねればこのようにフロート室がこちらを向きます。
DSC02201.jpg

こうなっていまえば、後はフロート室のネジ2本を外し、ご開張後(ガソリンは出てこないのでご安心を。。)、PJをマイナスドライバーで外すわけです。
DSC02203.jpg DSC02202.jpg

#15と交換し、元通りにして終了です。
DSC02204.jpg

30分あればできます。力も要りません。少々頭は使いますが。。^^;

組み立て上がったら、エンジンを掛ける前に、アクセルをひねることでキャブ内にガソリンを供給します。もちろん、ガソリンコックはONに戻しておきます。

はい。セルを回します。
予想に反して、すぐにエンジンが始動しました。
少し暖気します。

で、最後は調整なんですが。。。
コレはまだやっておりません。。

つーか、何を調整するかというと、パイロットスクリュー(PS)です。
ノーマルPJのときは、PSの戻し回転数が2回転でした。
で、PJの番手を上げたんで、少し薄めのセッティングで良いのではないかと思いまして、1回転戻しにしております。オレにはPS調整時の回転数の変化なんて分かりません。。^^;
少し走行してフィーリングを確認すれば良いのですが、面倒なんで、明日からの通勤で確認します。

テストなしで通勤に使用するのはリスク大かと思いますが。。。^^;
【 2010/11/14 15:49 】

GN125H | コメント(0) |
日本シリーズ
野球はおもしろいが解説がおもしろくない。。^^;

しったかぶりの解説者がひとり混じっております。。フジの中継。。^^;
【 2010/11/06 23:10 】

野球 | コメント(0) |
GN125カスタムの王道を行ってます。。フロントスプロケ交換^^;
写真は後から掲載します。。

今回はエアインパクトを使用してみました。
使用した工具はこんな感じ。。
・エアインパクト
・コンプレッサー
・27mmソケット
・7mmソケット(薄型じゃないとダメです)
・17mmメガネ
・モンキーレンチ(19mmボルト緩め用)
・12mmスパナ
・ラチェットレンチ
・12mmソケット
・ゴムハンマー
・マイナスドライバー

交換所要時間は30分くらいだったかな。。
スプロケを固定するナットの回り止めを曲げるのがやや大変ですが、それ以外は工具さえ揃っていれば簡単かと思います。。

それでは交換手順。。
1.センタースタンドを掛けます。

2.スプロケカバーを外します。
7mmボルト3本(上2本が長く、下1本が短くなっております。)をソケットレンチで外します。(ソケットが薄くないとはまりません。。^^;)
ちなみに簡単に回ります。

2.スプロケ固定ナットの回り止めを平らにします。ゴムハマー、マイナスドライバー、及びその辺にある工具をうまいこと使って平らにします。今回の作業では難所です。。^^;

3.エアインパクト+27mmソケットでスプロケ固定ナットを外します。数10回の打撃で外れました。一応、リアタイヤを手で持って回らないようにしながら打撃しましょう。手で持たなくても軽く足を接触させている程度でも大丈夫です。。

4.リアタイヤのシャフトを17mmメガネとモンキーレンチを使って緩めます。19mmのメガネもスパナもなかったのでモンキーレンチ登場です。(普段はなんか嫌なので使ってません。。)

5.チェーンの張り調整及びセンター出し用のボルト固定ナット?を緩め、さらにボルトを緩めリアタイヤを前後方向でフリーにします。

6.そんな状態にしておくと、フロントスプロケの交換が簡単にできるわけですね。。^^;
ノーマル14TからAFAM15T(22200)に交換します。なんとなく潤滑油は使いませんでした。。

7.スプロケ固定ナットの回り止めを装着し、ナットをエアインパクトで固定します。ノーマルスプロケ固定時のナットの位置よりちょっと浅い位置でナットが固定されるようです。。。ちょっと心配な感じもありますが、エアインパクトで打撃を信じてみましょう。。回り止めもありますしね。。^^;

8.本作業では難所です。。平らにした回り止めを起こします。。ちょっと頭を使います。。^^;
ゴムハンマーと起こしやすい何かがあればきっと起こせるはずです。。^^;

9.チェーン張り調整
両方のタイヤが設置し、人が乗った状態で、チェーンの張りをチェックするようですが、なにせ1人で作業しているので無理なわけです。。
で、タイヤを設置した状態で張り調整。。緩み幅を2cmにしてみました。

10.リアタイヤのシャフトを固定します。。
が。。。。
コレを忘れて、普通に10km程走ってしまいました。。

で、このブログを書いているときに「ん?」そういえば何かを忘れている気がする。。「あ”。。」
慌てて締めたのであります。。問題なければ良いのですが。。。
ちなみにチェーンの張り具合を再度確認してみたところ1cm程度になっておりました。。シャフトの固定が関係あるのかな?^^;

なんでもないことを祈るばかりであります。。。
で、シャフトは緩んでいた状態ですが、乗った感想です。。^^;

・加速:確実に悪くなった。。^^; 引っ張って走れば問題なさそうなレベルですが。。
・1速の使い勝手:これが目的でしたが、あまり向上が実感できませんでした。。
・エンブレ:利き方が自然になり、乗りやすくなりました。
・回転数と振動:だいたい6000回転弱で走ってますが、振動も少なく、速度上昇の割にスピード感を感じません。。
つーか、前から思ってましたが、スピード感が素晴らしくないバイクだと思います。結構な速度で走っていても風をあまり受けないような感じがします。ホントにこのメーターはあっているのか?と思ってしまいます。。^^;
まぁゆとりを持って運転できるので、疲れにくいのは確かです。。^^;
コマジェより圧倒的にスピード感がありません。。

総合的に判断しますと、多少加速は悪くなるものの、全体的に走りやすくなり、ゆとりもこれまで以上に持てるようになりましたので、交換して正解ということでFAです。。
【 2010/11/03 17:26 】

GN125H | コメント(2) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。