【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ボトムブラケットBB交換
前の記事の後編扱いでお願いします。^^;

さて、BB及び工具類が揃いましたので、コハアヤのお昼寝中を狙って作業開始です。。^^;

まずは現在装着されているBBを外します。
左はフックレンチで外します。。が、ちょうど良いサイズのフックレンチを持っていないので、マイナスドライバーとハンマーを代用します。ちなみに左側は正ネジです。
軽く外れました。^^


次、右。。
こっちは36mm頭の6角ネジです。そんなでかいソケットは持ってません。。
ということで、さきほど購入したモンキーレンチで頑張ります。逆ネジです。
ん。。6角頭が薄いので力が入らない。。
落ち着け。。オレ。。^^;
まずはチャリを寝かせ。。
モンキーレンチをセットし。。
ハンマーで柄の部分を軽く叩く。。
外れない。。^^;
強めに叩く。。
回った。。^^;

ということで、ちょっとだけ焦りましたが、無事両方の締め込みを外すことができました。

外したBBはこちら。(左写真は下が古いほう、上がシマノUN26 68-117.5)


シェル内を軽く清掃します。


さぁいよいよnewBBの装着です。
まず左側に樹脂製のアダプタを軽めに手でねじ込みます。8割型挿入状態。取説にグリスつけんなって書いてあったのを見たのは、グリスたっぷりつけて装着した後でした。。^^;

---ここまで問題なし---

次、右側からBB本体をネジこみます。確認ですが、逆ネジです。
手で軽くネジ・・こみ・・ん?ほとんどねじ込めない。。
なんで??

とにかくモンキで回してみます。ちなみにさっき書き忘れましたが、ココ専用工具使ってます。。
専用工具っていうか、ロックナット用アダプタ的なやつです。。
で、32mmの6角頭を回せばいいのですが、なかなかモンキでもきつい。。
ネジ山つぶしてないか心配だったので、いったん外して確認。。問題なし。。
再度チャレンジ。。
半分くらいまでねじ込めました。。が、とんでもなく固くなってしまい、僕の力ではもう無理ぃ~な感じです。。

ヤバイ。。なんか失敗したかな?
初挑戦だけあって、非常に不安且つ焦りまくりです。。

落ち着け。。オレ。。^^;

再度、いったん外してみましょう。。
外すときは比較的軽い。。で、ネジ山。。問題ないぞ。。なんだ。。いったい。。なにが悪いんだ。。
ま、とにかく、グリスをたっぷりシェル側、BB側に塗って再挑戦。。

神降臨。。^^
今度はまったくひっかりもせず、重くもならず、最後までねじ込めました。。
何だったんだ。。さっきのは。。
なんか、ネットで同じような書き込みを見たような気がしますが、原因不明のまま、次の行程へ進んじゃにます。。^^;


なんとか山は越えた感じです。。
左側の増し締めです。。樹脂製なんで締め付けは慎重にやります。。
結構締め付けましたが、なんか隙間が開いてます。。^^;
もう少し力を入れるべきか。。やめておくべきか。。
やめておきましょう。。こっちはBBがガタつかないようにするためだけの単なるアダプタなんだよ。。きっと。。と楽観的に考えることにしました。
ただ、どーぞ雨水お入りください。。みたいな感じになっているので、念のため隙間にグリスを塗っておしまいにしました。。^^;


作業時間は40~50分くらいだったでしょうか。。
初めての作業は、精神的疲労が大きいです。。^^;

何はともあれ。。無事、BBを交換することができました。。
動きもスムーズになりました!
【 2011/11/23 19:18 】

日記 | コメント(0) |
ヤフオクの悪夢再び。。^^;
これは単純に僕の凡ミスなわけですが。。^^;

話はさかのぼりますが。。
オク落クランクがダメダメだということがわかり、
悲しくノーマルに戻そうとしたとき。。

クランク交換初心者の僕は、力任せにフィキシングボルトを締め込んでおりました。。
はい。そうです。
外れなくなったんです。カチンコチンです。。
で、傷心であったこともあり、半ばやけくそで、ボルトに長めレンチをはめて、柄の部分を金属ハンマーで叩いてボルトを外したのです。
で、問題なく見た目上はノーマルに戻りました。
ちょっと試乗を。。
と思い、おもむろにペダルを空回りする方に蹴り上げてみると。。
ほとんどクランクが回らない。。^^;
この時、気が付きました。。
あ”。。。ベアリング。。。

そうです。ボトムブラケット(BB)のベアリングをやってしまったようなんです。。
まぁ乗れないこともないんですが、その後、2日間通勤で使用したところ、太股に異常な疲労感が残るようになりました。。
きっとダイエットにはこれでも良いんでしょう。。^^;
ただ、僕は、極力抵抗をなくして、登り坂を快適に上りたいんですよ!^^;

そのために、次のブログで紹介しますが、セミスリップタイヤや回転軸が滑らかな国産ペダルを買っておいたんですよ!

。。。

そんなわけで、これを放置するわけにはいきません。。
想定外の追加出費です。。

ただ、運良くひたちなか市のリアル店舗(セオサイクル)で売ってました!シマノのボトムブラケット!
これ、サイズがたくさんあって、しかも、通販でも在庫がないことが多いのです。。

マイチャリはシェル幅68mm、BB軸長118mmでした。
シマノからはUN26と上位グレードのUN55があるようです。500円程度の違いです。。
なので、本当はUN55が良かったんですが、在庫品はUN26でした。まぁあっただけヨシとしましょう。^^

この他、BB取り付け専用工具、でかいボルト用のレンチ(32mm,36mm)が必要であり、まとめて買ってきました。

BB(1500円)と専用工具(1450円)はセオサイクル。
でかいボルト用のレンチは、山新で1480円のこれを買いました。


さて、、交換です。。ちゃんとできるかな。。^^;

長くなってきたので、これ前編にします。
続きは後編で!


そんな引っ張る話じゃありませんが。。^^;
【 2011/11/23 15:04 】

日記 | コメント(0) |
ギア比。。諦めきれず。。^^;
オクで久しぶりの大失敗をしてしまい、もうクランクセットには手を出さない!

と思ったのもつかの間。。
楽天市場でドッペルギャンガー用52Tクランクセットを発見!^^; しかも送料込み4000円と安い!
こちらは、ドッペルギャンガーのサイトで色々と確認することができるので安心です。

で、色々と調べた結果、マイチャリのチェーンに合いそうだということが分かりました。
ボトムブラケットも同じやつだし、まぁ今度は大丈夫でしょう!とあっさりポチってしました。。^^;

しかも、オク出品者の反応の悪さ、伝えるべきことを伝えない。。を経験した直後だっただけに、
楽天出品サイトの反応の速さ、的を得た説明には、抜群の安心感をいただきました。^^;

で、ポチった次の日に発送してくれたおかげで、本日、勤労感謝の日に交換することができました。
(つーか、本当は待ちきれずに、昨日の夜交換しました。。^^;)

こちらがドッペルギャンガー用52Tクランクセットです。

形がオクで落札したものとほぼ同じだったので、調べ上げた結果であっても、もしかしたら。。的な心配はつきまといます。。なので、急いで取り付けを。。^^;

コッタレス抜きがあればクランク脱着は楽勝です。
 

そして運命の装着。。

キタコレ^^

本日試乗しましたが、まったく問題なしです。ちょっとリアディレーラーの調整をしただけです。
そして、肝心のギア比は。。良くなりました!

小走り程度のこぎ方で、これまで20km/h程度でしたが、22~23km/h出るようになりました。
10%増しですね!もう少しハイギアでも良いかと思いますが、まずはこんなもんでイイでしょ。。^^

オクの悪夢を振り払う会心のパーツに出会えて良かった。。




と、良いことばかりを書いてますが・・・
実はオクの悪夢はまだあったのです。。
それは・・・


次のブログで。。^^;
【 2011/11/23 14:44 】

日記 | コメント(0) |
ヤフオクで。。
チャリのギア比をあげたくて、ヤフオクを見ていたら、チェーンリングが52Tの中古クランクセットを発見。
見た感じマイチャリに合いそうです。
やっつけ感漂う説明文にちょっと不信感をいただきながらも、出品者がチャリンコ屋さんっぽかったんで、試しに入札。
510円で落札できました。送料は1500円もとられましたが。。

で、到着。さっそく装着。
クランクを外す工具は会社のチャリマニアから借用しておりまして、準備万端でございます。。^^;

あまり時間がなかったので写真はなしです。。
フィキシングボルトを外し。。
コッタレス抜きを使ってクランクを外し。。
オクで落札したチェーンリングを装着。。


ん?



おや?



チェーンが噛まない。。


チェーンリングがぶ厚い。。


あ"...


チェーンには種類があったのか。。。。。^^;


落札したものは、どうやら厚歯です。
そしてマイチャリは、薄歯でした。。。。。


説明文に書いとけよーーー!

しかも、チェーンカバー割れてるし。。。
チャリンコ屋さんだということで信用してはいけないということですね。。

インチキ出品者に2000円もってかれました。。。^^;

念願のギア比、、変えられず。。。。
【 2011/11/23 12:55 】

日記 | コメント(0) |
| ホーム |
