【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フロント解体(前編)
つーか、フロントがバタバタするからフォークオイルを変えようと思っただけなんです。。

ついでに・・ついでに・・といった具体で。。^^;
クリアウィンカー(1500円楽天)、ウェーブディスク(3000円オク)購入、
さらに・・
サスカットもしちゃおうとディスクグラインダー(砥石3枚込み2500円ホーマック)購入。。。^^;
本来の目的関連では。。
カヤバのフォークオイル#15(2400円/600mL南海部品)、17mmロングナット(140円ジョイフル山新)、オイル吸収シート(420円ジョイフル本田)、使い捨て計量カップ(200円くらい??忘れた。。ジョイフル本田)
DSC01125.jpg

作業は夕方開始です。。以下、だいたいの工程。。
1.フロントカウル、ライトをチャチャっと外す。
2.キャリパーをサポート毎外す。予想に反して簡単に外れます。。^^;(ブレーキパットは先に外しておきます)
3.スピードメーターのワイヤーを外す。ペンチでクイっと回します。。^^;
DSC01128.jpg

4.アクスルシャフトのボルトを緩める。硬いはずでしたが17mmテコレンチで軽く回ってしまいました。。
5.ジャッキアップ(ジャッキアップポイントが分からず数分感困っておりましたが、フレームらしき場所を見つけましたので、一か八か。。^^;)
DSC01126.jpg DSC01127.jpg

6.フェンダー、ホイールを外す。
7.フォーク先端のナットを緩める。17mmヘキサゴンの代用品ロングナット17mmをメガネレンチで回す。。
DSC01130.jpg

8.フォーク固定ボルトを緩める。これも予想に反して簡単に回りました。。^^;
9.フォークを抜く。。と思ったら、先端のナットを外さないと抜けないんですね。。^^;
DSC01132.jpg

10.フォークスプリングを取り出す。
11.フォークオイルを抜く。左右で色が違う。。右は意外と綺麗。。左は予想通りの色。。^^;
DSC01131.jpg DSC01133.jpg

ちなみに。。ウェーブディスクを取り付けようとしましたが、こちらは予想通り、ノーマルディスクの六角ボルトがびくともしません。。電動インパクトでも歯が立ちません。。^^;
ということで、今回は諦めました。。後日、バイク屋さんで緩めてもらうことにしましょう。。^^;

明日実施予定の工程
12.スプリングカット
13.フォークオイル注入
14.フォーク組み付け
15.クリアウィンカー装着
16.元に戻しておしまい^^;
【 2009/12/29 23:08 】

マジェスティ125 | コメント(0) |
<<フロント解体(後編) | ホーム | デイトナバックグリップ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
