スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
どれほど難しいのかと。。。エンジンハンガー交換^^;
ネットでは「もの凄く大変だった」という人と、「簡単だった」という人がいるこのパーツ。。
その真相を探りたくなり買ってしまいました。エンジンハンガー^^;
DSC01493.jpg DSC01498.jpg
ヤフオク、送料込9300円でございます。

それではさっそく交換開始でございます。
まず、ジャッキアップ前にボルト、ナットを緩めます。
そこそこの工具(ソケットレンチ)を使って、14mmのボルト、ナットを計8本緩めます。
特にガチガチな感じはなく、硬いことは硬いんですが難なく緩みました。

はい次。
ジャッキアップです。
サブハンガーよりちょっと手前にジャッキアップポイントがあります。
ただ、樹脂パーツでカバーされており、そのままジャッキアップすると樹脂パーツが潰れます。が、気にせずジャッキアップしてみます。。^^;
ジャッキアップ中の車体バランスを確保ために、サブハンガー下部にウマを掛ける予定ですが、ウマが結構背が高い。。^^;
ウマが掛かるまでジャッキアップ。。
「倒れてきたら。。」一抹の不安が。。。^^;
が、気合いでここまで上げました。^^;
DSC01491.jpg
コマジェウィリー^^;;;;;

急いでウマ掛けてバランスを保ちます。
勇気は要りますが、技術や力は必要ありません。。^^;

次、エンジン側にもジャッキかまします。。
こっちは添える程度でございます。。これまた問題なしの作業です。

次、ハンガー取り外し。
緩めたボルト、ナットを外します。センタースタンドのバネはナットを外せば勝手にとれます。^^
エンジン側をジャッキで支えてますので、ボルト、ナットを外すときも、ハンガーを取り外すときも、どこにも負荷はかかりません。
DSC01497.jpg DSC01494.jpg


次、購入したハンガーの取り付け。
ノーマルハンガーがあった場所に取り付けるだけです。
数mm、位置がずれたりしておりましたが、エンジン側ジャッキをほんの少しだけ調整すれば解決しました。
マフラーを外さないで作業をしておりまして、1本だけナットの取り付け、締め付けに苦労しました。(メガネレンチしかスペース的に入りません)しかもエンジンハンガーのナット取り付け部が凹んでいるので、締め込んでいくとナットの頭にレンチがかからなくなってきます。で、結局マフラーを外さないと本締めできないという落ちが付いております。^^;
マフラー外すの面倒臭かったので、まだ本締めしてません。。^^;

次、これが最後の難関でしょうか。。
センタースタンドのバネをどう引っ掛けるか。。。
と、考える必要はありませんでした。バネを掛けてからセンタースタンドのナットを締め込めばいいのです。
(先にバネがないほうのナットを締めます。それから、バネをかけた状態で、センスタを下方向に抑え込みながらナットを締めます。センスタの抑え込みは、バネを引っ張るより、よっぽど力が加えやすいので楽勝です。。)

ということで、最後までこれといった問題はありませんでした。
ただ、時間は1時間ほどかかりました。。^^;
DSC01501.jpg DSC01502.jpg

結論。。
マフラー外し後、ジャッキ2本とウマ2つ、ソケットレンチ14mmがあれば1人で1時間以内に交換可能!^^;

インプレは後ほど。。^^;
スポンサーサイト
【 2010/06/05 19:55 】

マジェスティ125 | コメント(4) |
<<エンジンハンガーですが。。^^; | ホーム | これはアリなのか?^^;>>
コメント
--- 同じや~ ---

はじめまして、同じハンガー付けてます、色もいっしょ。スタビも同じで購入時期もいっしょ。マフラーエンドの塗装時期も同じ。スタビとマフラーの塗装は自分がやった2日後ぐらいにこちらにupされてて、自分と同時期に同じ事してる人がいた事に驚きです。あとDCRのシートもパイピング黒ですけど付けてますよ。先に言っときます一昨日アラーム付けましたよ、まさか予定ないですよね?
gats * URL [編集] 【 2010/06/06 00:13 】
--- ---

すさまじい偶然ですね。。
同じものを装着しているだけならともかく、時期まで一緒って。。。^^;

アラームは。。。



予定ないです。。。^^;


便乗で聞きますけど、、、
近鉄ファンは同じではないですか?^^;;;;;
* URL [編集] 【 2010/06/06 00:43 】
--- ---

特別近鉄ファンではないですが大阪在住なんで近鉄と阪神は応援してます。元近鉄の古久保さんの親父さんとは同業だったので時々仕事でごいっしょさせていただきましたね~、親父さんもすでに引退されてますけど。
gats * URL [編集] 【 2010/06/06 07:49 】
--- ---

ほぉ~!
古久保選手とお知り合いですか!
私は1970年代後半から近鉄一筋なので、よく存じております。

そして、私の憧れの地「大阪」在住とのことで、うらやましい限りです。。^^;
私は生まれも育ちも茨木市、、ではなく茨城県でございます。。

これまでに何度か大阪ドームとUSJには行きましたが、最近は近鉄消滅により目的を失っております。。^^;

今度はガンバ大阪の試合を目的に大阪ツアーを計画してみます。。。^^;
* URL [編集] 【 2010/06/06 18:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
