スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
GN125カスタムの王道を行ってます。。フロントスプロケ交換^^;
写真は後から掲載します。。

今回はエアインパクトを使用してみました。
使用した工具はこんな感じ。。
・エアインパクト
・コンプレッサー
・27mmソケット
・7mmソケット(薄型じゃないとダメです)
・17mmメガネ
・モンキーレンチ(19mmボルト緩め用)
・12mmスパナ
・ラチェットレンチ
・12mmソケット
・ゴムハンマー
・マイナスドライバー

交換所要時間は30分くらいだったかな。。
スプロケを固定するナットの回り止めを曲げるのがやや大変ですが、それ以外は工具さえ揃っていれば簡単かと思います。。

それでは交換手順。。
1.センタースタンドを掛けます。

2.スプロケカバーを外します。
7mmボルト3本(上2本が長く、下1本が短くなっております。)をソケットレンチで外します。(ソケットが薄くないとはまりません。。^^;)
ちなみに簡単に回ります。

2.スプロケ固定ナットの回り止めを平らにします。ゴムハマー、マイナスドライバー、及びその辺にある工具をうまいこと使って平らにします。今回の作業では難所です。。^^;

3.エアインパクト+27mmソケットでスプロケ固定ナットを外します。数10回の打撃で外れました。一応、リアタイヤを手で持って回らないようにしながら打撃しましょう。手で持たなくても軽く足を接触させている程度でも大丈夫です。。

4.リアタイヤのシャフトを17mmメガネとモンキーレンチを使って緩めます。19mmのメガネもスパナもなかったのでモンキーレンチ登場です。(普段はなんか嫌なので使ってません。。)

5.チェーンの張り調整及びセンター出し用のボルト固定ナット?を緩め、さらにボルトを緩めリアタイヤを前後方向でフリーにします。

6.そんな状態にしておくと、フロントスプロケの交換が簡単にできるわけですね。。^^;
ノーマル14TからAFAM15T(22200)に交換します。なんとなく潤滑油は使いませんでした。。

7.スプロケ固定ナットの回り止めを装着し、ナットをエアインパクトで固定します。ノーマルスプロケ固定時のナットの位置よりちょっと浅い位置でナットが固定されるようです。。。ちょっと心配な感じもありますが、エアインパクトで打撃を信じてみましょう。。回り止めもありますしね。。^^;

8.本作業では難所です。。平らにした回り止めを起こします。。ちょっと頭を使います。。^^;
ゴムハンマーと起こしやすい何かがあればきっと起こせるはずです。。^^;

9.チェーン張り調整
両方のタイヤが設置し、人が乗った状態で、チェーンの張りをチェックするようですが、なにせ1人で作業しているので無理なわけです。。
で、タイヤを設置した状態で張り調整。。緩み幅を2cmにしてみました。

10.リアタイヤのシャフトを固定します。。
が。。。。
コレを忘れて、普通に10km程走ってしまいました。。

で、このブログを書いているときに「ん?」そういえば何かを忘れている気がする。。「あ”。。」
慌てて締めたのであります。。問題なければ良いのですが。。。
ちなみにチェーンの張り具合を再度確認してみたところ1cm程度になっておりました。。シャフトの固定が関係あるのかな?^^;

なんでもないことを祈るばかりであります。。。
で、シャフトは緩んでいた状態ですが、乗った感想です。。^^;

・加速:確実に悪くなった。。^^; 引っ張って走れば問題なさそうなレベルですが。。
・1速の使い勝手:これが目的でしたが、あまり向上が実感できませんでした。。
・エンブレ:利き方が自然になり、乗りやすくなりました。
・回転数と振動:だいたい6000回転弱で走ってますが、振動も少なく、速度上昇の割にスピード感を感じません。。
つーか、前から思ってましたが、スピード感が素晴らしくないバイクだと思います。結構な速度で走っていても風をあまり受けないような感じがします。ホントにこのメーターはあっているのか?と思ってしまいます。。^^;
まぁゆとりを持って運転できるので、疲れにくいのは確かです。。^^;
コマジェより圧倒的にスピード感がありません。。

総合的に判断しますと、多少加速は悪くなるものの、全体的に走りやすくなり、ゆとりもこれまで以上に持てるようになりましたので、交換して正解ということでFAです。。
スポンサーサイト
【 2010/11/03 17:26 】

GN125H | コメント(2) |
<<日本シリーズ | ホーム | 自作ツールケース>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2010/11/04 01:07 】
--- Re: 相互リンクのお願い ---

ご連絡ありがとうございました。
こちらのブログにもリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
moritani * URL [編集] 【 2010/11/05 20:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
