【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
電気系統ってムズいんですけど。。(前編)
この前の日曜日から今日まで、アホみたいに調べまくりましたよ。。

現在の状況
*前触れ無くスイッチをオフにしたように急にエンストする。
*キャブは奇麗に清掃済み
*バッテリーは上がってます。充電しても電圧上がらずで新品購入済み
*プラグ、プラグコード、それにレギュレータも新品購入済み
*セル一発始動でエンジンの回り方も良い感じ。。
*冷却水、エンジンオイルは問題なし
ということで、さんざん調べたんでもう原因は電気系統で決まりです。^^;
で、可能性があるものとしては、

*点火系の接触不良
*メインハーネスの接触不良
*レギュレータの異常
*ACジェネレータの異常
*パルスジェネレータの異常
*スパークユニット(CDI)の異常
*イグニッションコイルの異常
*イグニッションスイッチの接触不良

が上げられます。(たくさん調べた感じがするでしょ?^^;;)

で、俺の直感で怪しいと思うパーツ。上の項目から絞り込み。

怪しい順
1.スパークユニット
2.レギュレータ&バッテリー
3.点火系の接触不良
4.イグニッションスイッチの接触不良
5.パルスジェネレータの異常
6.イグニッションコイルの異常

こんな感じ。
それに部品代、交換の面倒臭さを考慮すると。。^^;;;
第1位!レギュレータ&バッテリー交換
第2位!プラグ&プラグコード交換
第3位!イグニッションスイッチ交換

となりました。^^;スパークユニットは25000円もするので、可能性は高そうですが最後の切り札ってことで。。^^;

さて。。それではまずプラグから。。
固!!!!固いすぎるよ。。^^;
どんだけ締め付けたんだよ。。ド素人が力任せに締め込んだこのプラグは俺のチープな工具ではまったく歯が立たず。。
近所のバイクで外してもらうのであった。。
なお、この時、バイク屋さんに行くときは短距離だったからエンジンかけてブォ~ンって行ったんだけど、プラグ外してもらった後は、その悪魔のプラグをもう一度使用するのは生理的に受け付けなかったので、「ま、近所だからな。。」という甘い考えから押して帰ることを選択。。
そして家に着いてから、俺はその考えの甘さに完全に気がつくのであった。。超衰弱。。^^;;;

はい次!^^;
で、プラグも無事外れ、新品と交換。。
と、その前に、この悪魔のプラグ、、やはりキャブ詰まり気味で走行していたようで結構白い。。しかも標準より番号が一つ下。。もう。。何がしたいんだよ。。^^;;;

なんなく新品プラグ装着完了。
で、エンジン始動。バッテリーはまだ付けてません。。なので車からブースト。。^^;;
はい一発始動。^^;
が、しかし。。予想通りに5分後エンスト。。いつもの前触れないやつ。。

ま、これは分かっていたさ。。
はい次!^^;

今度は。。えっと、今までは左パネルを外しての作業でしたが、次は右パネル側です。。
なので、カウル外しから。。スクーターはめんどいよ。。カウルついてるから。。
で、ネジも少なめなので(ホントはたくさんあるはずだが^^;;;)簡単に終了。

プラグコードを交換!俺、これ交換したことなかったから、ちょっとドキドキ。。
できるかなぁ??
と、恐る恐るイグニッションコイル外して、プラグコードとの接続状況を確認すると。。
なんだ。。挿すだけじゃないか。。ふぅ~。。ひと安心で、写真のように。。
交換完了!!って写真省略しすぎで分からんよ。。手順が。。ま、それはさておき。。^^;
イグニッションコイル
これイグニッションコイル

プラグコード取り付け1
これプラグコードとイグニッションコイル接続部。ねじ回しキャップは外している状態

プラグコード取り付け2
新しいプラグコード差し込んでキャップ締めるだけ。。コードが抜けないようにキャップ内側にOリング的なものを付けます(ノーマル流用)

ニュープラグコードを接続したイグニッションコイルを元に戻しておしまい。はい簡単!^^;

はい次!
と思いましたが、長くなるので一旦ここまで。。
後編に続く

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

【 2007/06/30 13:33 】

フォーサイト | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<電気系統ってムズいんですけど。。(後編) | ホーム | そう簡単には治らない。。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moritani.blog57.fc2.com/tb.php/85-85f13e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
