【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ヤフオクの悪夢再び。。^^;
これは単純に僕の凡ミスなわけですが。。^^;

話はさかのぼりますが。。
オク落クランクがダメダメだということがわかり、
悲しくノーマルに戻そうとしたとき。。

クランク交換初心者の僕は、力任せにフィキシングボルトを締め込んでおりました。。
はい。そうです。
外れなくなったんです。カチンコチンです。。
で、傷心であったこともあり、半ばやけくそで、ボルトに長めレンチをはめて、柄の部分を金属ハンマーで叩いてボルトを外したのです。
で、問題なく見た目上はノーマルに戻りました。
ちょっと試乗を。。
と思い、おもむろにペダルを空回りする方に蹴り上げてみると。。
ほとんどクランクが回らない。。^^;
この時、気が付きました。。
あ”。。。ベアリング。。。

そうです。ボトムブラケット(BB)のベアリングをやってしまったようなんです。。
まぁ乗れないこともないんですが、その後、2日間通勤で使用したところ、太股に異常な疲労感が残るようになりました。。
きっとダイエットにはこれでも良いんでしょう。。^^;
ただ、僕は、極力抵抗をなくして、登り坂を快適に上りたいんですよ!^^;

そのために、次のブログで紹介しますが、セミスリップタイヤや回転軸が滑らかな国産ペダルを買っておいたんですよ!

。。。

そんなわけで、これを放置するわけにはいきません。。
想定外の追加出費です。。

ただ、運良くひたちなか市のリアル店舗(セオサイクル)で売ってました!シマノのボトムブラケット!
これ、サイズがたくさんあって、しかも、通販でも在庫がないことが多いのです。。

マイチャリはシェル幅68mm、BB軸長118mmでした。
シマノからはUN26と上位グレードのUN55があるようです。500円程度の違いです。。
なので、本当はUN55が良かったんですが、在庫品はUN26でした。まぁあっただけヨシとしましょう。^^

この他、BB取り付け専用工具、でかいボルト用のレンチ(32mm,36mm)が必要であり、まとめて買ってきました。

BB(1500円)と専用工具(1450円)はセオサイクル。
でかいボルト用のレンチは、山新で1480円のこれを買いました。


さて、、交換です。。ちゃんとできるかな。。^^;

長くなってきたので、これ前編にします。
続きは後編で!


そんな引っ張る話じゃありませんが。。^^;
【 2011/11/23 15:04 】

日記 | コメント(0) |
ギア比。。諦めきれず。。^^;
オクで久しぶりの大失敗をしてしまい、もうクランクセットには手を出さない!

と思ったのもつかの間。。
楽天市場でドッペルギャンガー用52Tクランクセットを発見!^^; しかも送料込み4000円と安い!
こちらは、ドッペルギャンガーのサイトで色々と確認することができるので安心です。

で、色々と調べた結果、マイチャリのチェーンに合いそうだということが分かりました。
ボトムブラケットも同じやつだし、まぁ今度は大丈夫でしょう!とあっさりポチってしました。。^^;

しかも、オク出品者の反応の悪さ、伝えるべきことを伝えない。。を経験した直後だっただけに、
楽天出品サイトの反応の速さ、的を得た説明には、抜群の安心感をいただきました。^^;

で、ポチった次の日に発送してくれたおかげで、本日、勤労感謝の日に交換することができました。
(つーか、本当は待ちきれずに、昨日の夜交換しました。。^^;)

こちらがドッペルギャンガー用52Tクランクセットです。

形がオクで落札したものとほぼ同じだったので、調べ上げた結果であっても、もしかしたら。。的な心配はつきまといます。。なので、急いで取り付けを。。^^;

コッタレス抜きがあればクランク脱着は楽勝です。
 

そして運命の装着。。

キタコレ^^

本日試乗しましたが、まったく問題なしです。ちょっとリアディレーラーの調整をしただけです。
そして、肝心のギア比は。。良くなりました!

小走り程度のこぎ方で、これまで20km/h程度でしたが、22~23km/h出るようになりました。
10%増しですね!もう少しハイギアでも良いかと思いますが、まずはこんなもんでイイでしょ。。^^

オクの悪夢を振り払う会心のパーツに出会えて良かった。。




と、良いことばかりを書いてますが・・・
実はオクの悪夢はまだあったのです。。
それは・・・


次のブログで。。^^;
【 2011/11/23 14:44 】

日記 | コメント(0) |
ヤフオクで。。
チャリのギア比をあげたくて、ヤフオクを見ていたら、チェーンリングが52Tの中古クランクセットを発見。
見た感じマイチャリに合いそうです。
やっつけ感漂う説明文にちょっと不信感をいただきながらも、出品者がチャリンコ屋さんっぽかったんで、試しに入札。
510円で落札できました。送料は1500円もとられましたが。。

で、到着。さっそく装着。
クランクを外す工具は会社のチャリマニアから借用しておりまして、準備万端でございます。。^^;

あまり時間がなかったので写真はなしです。。
フィキシングボルトを外し。。
コッタレス抜きを使ってクランクを外し。。
オクで落札したチェーンリングを装着。。


ん?



おや?



チェーンが噛まない。。


チェーンリングがぶ厚い。。


あ"...


チェーンには種類があったのか。。。。。^^;


落札したものは、どうやら厚歯です。
そしてマイチャリは、薄歯でした。。。。。


説明文に書いとけよーーー!

しかも、チェーンカバー割れてるし。。。
チャリンコ屋さんだということで信用してはいけないということですね。。

インチキ出品者に2000円もってかれました。。。^^;

念願のギア比、、変えられず。。。。
【 2011/11/23 12:55 】

日記 | コメント(0) |
グリップ変更
最近チャリネタばっかりですが、今日もチャリネタです。

マイチャリはリアサスとやわらかサドルのおかげで、ケツがいたくならない仕様になりました。
とても乗り心地が良いのです。

しかし。。こうなると、やはりバランスは崩れます。。
ケツの痛みが消えた副作用はフロントタイヤから伝達されるグリップへの振動となりました。
20分も乗っていると、手が痛くなります。。

ということで、今度はグリップ交換。。^^;
OGKのエアーグリップ(楽天市場980円也)というもので、厚みがありなかなか柔らかいのです。
さっそく装着。
グリップ交換はバイクで慣れております。
ここでも禁断のシリコンスプレー登場でございます。^^;

はい。できました。



茶系でサドルとあわせたので、違和感はないと思います。
握った感じもイイ感じです。^^

あ、それと、後ろのランプをリアボックス下に装着してましたが、サスが動いた際にフェンダーと干渉することが判明しました。
ということで、反射板が付いていたところに移動です。。
対して見た目も変わりませんね。。^^;
【 2011/11/12 14:10 】

日記 | コメント(0) |
iPad2売りました。。^^;
極端に言うと使い道がないということです。。
ヤフオクで売却しちゃいました。。

で、今回もまた、転んでもただでは起きない。。いやっ、、ただで起きるわけにはいかないのです!
ということでこちら。。
やっぱり物理キーボード強し。。



LifeTouch Noteです。代引で17000円でした。
L-04Cと同じくAndroid2.2でございます。

やっぱりAndroidのほうが、痒いところに手が届く。。^^;
ということで、さっそくLifeTouch Noteで書き込み。。
【 2011/11/05 16:47 】

パソコン | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
